(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今年ももらえました!

母の日前、最後の学校の日だった昨日、いつもどおりお迎えに行くと、
マメが車に近づいて来つつ、何かを後ろに隠してる。(←わかりやす〜い
車に乗った瞬間、

「ピンクのもの、見えてないよね??」(←どうやらその物はピンクらしい
「ううん、全然見えなかったよ。(←ばっちり見えてたけど、知らないふり。)
「よかった。おうち帰ったら、ソファに座って目をつぶってね。
「うん、わかった。何かな〜?

で、おうちに着くと、先に歩かされ、ソファに座るように言われました。
そのとおりにすると、

「じゃあ目をつぶって、手を前に出して〜
「はい、こう?」(←わざと手のひらを下にしてみた(笑))
「違う、違う、上に向けて。」
「はい。」
すると、何か紙を手の上に乗せてくれて、
Happy Mother's Day!!!
「ありがとぉ〜

目を開けると、手の上にあったのはかわいいポスター。

あ、ほんとだ、ピンクだ(笑)

プリスクールだった一昨年、キンダーだった去年にもらったのは、
タイルにハンドプリントしたものでした。(→詳細はこちら。)
ただ、今年は小学生だし、きっとそういうものを作る時間もないだろうから、
今年は学校では何も作ってこないんだろうな〜と思ってました。
が、さすがイベント事が好きなこの国、やっぱり何かしら作らせるんだね〜
またキッチンに飾りたかったから、タイルじゃないのは少しさみしいけど、
成長がわかる、ハンドプリント付きのポスターなので、よかった

で、もう一ついただきました。
ママについて書いた本のようなもの。

ページを開くと、まず出てきたのは、これでした。

その後のページは、ママに関する質問と、マメが考えた答え。

ママが好きな食べ物は → チキン 
(夕飯に登場する回数が多いから??)

逆にママが嫌いな食べ物は → オートミール
(そうだね〜マメとパパが食べててもマミーは食べないもんね

ママが楽しくてすることは → 歩くこと
(最近夕飯の後に歩きたいとか言ってたからかな?)

ママがほとんどの時間にしてること → 料理
(いつもキッチンにいるイメージなのかもね〜

もし、ママの願いが一つだけ叶うとしたら、
ママが望むものは → お金
(←!?)
(ガーン・・・しっかりバレてる・・・

ママが物思いにふけるときに考えることは → 僕のこと
(かわいいぃ〜いつもマメのこと考えてるよ〜

ママが家族のためにすることは → 料理
(ま、それだけじゃないけどね・・・

と、これがマメの中のあたしのイメージらしい・・・。
ほんと、子供の考えることっておもしろ〜いとつくづく思いました。
しかも、恐ろしいぐらいによく親のこと見てるな〜と実感・・・。
ちゃんとマメのお手本になるように、常に正しい行動を心がけないとな〜。

さて、来年はどんなものがもらえるのかな〜