(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

早いもので、生後3日目。

みなさん、メール&ブログへのコメント、本当にどうもありがとう
おかげさまで、ヒメも生後三日目を迎えています。
マメ家の生活ぶりはこんな感じ。

ヒメ
まだ胃が小さい(大人の親指の先ぐらいの大きさらしい。)ので、
おっぱいはあげても少ししか飲めず、またすぐにお腹がすくので、
授乳は約1時間おき。
でも親孝行で、夜はよく寝てくれて、3時間おきぐらいで済んでるかな?
あたしも二人目ということもあるし、ヒメも十分な大きさということで、
おっぱいも初日からかなり上手に飲めてます。
が、しかし、ちょっとでもおっぱいを待たせると、「フンッ、フンッ!」と
言いながら、眉間にしわを寄せて、おっぱいを噛まれることあり・・・。
この凶暴さ、誰に似たのかな〜?
でも昼間機嫌がいいときは、目をしっかり開けて、周りを見渡しながら、
ベビーベッドの上でおとなしくしてくれてます。


う〜ん、でもやっぱり寝てる時間のが長いかな・・・。



マメ
最近のマメの趣味。
「ヒメ、抱っこしてもい〜い?」


でも微妙にヒメが起きてる時間と合わず、ボツになることも・・・。
今朝は学校に行く前にマメがヒメの前でおどけていたら、
なんとヒメ、笑ったらしい!!!(すでにヒメにメロメロのハニー談。)
それにはマメも大喜びでトイレに入っていたあたしに教えてくれました(笑)
学校から帰ってくると、待ちきれないようにヒメが寝てるところに来るし、
やっぱりマメもヒメにメロメロらしい・・・。
というわけで、すっかりマメ家の女王の座(!?)を奪われたあたし・・・。
今日はこないだも話題に出た、学校での劇「BUGS」の日でしたが、
あたしはもちろんヒメとお留守番だったので、行けず、さみしぃ〜!
でも、ハニーがばっちり全てビデオに撮ってきてくれたので、見れました。


ハニー
仕事の携帯が鳴り止まない中、がんばって期待してた以上の仕事を
こなしてくれてます。
でも結構いろんなことにうるさかったりして・・・。(←すでに文句(笑))
最近のハニーの口癖:「日々勉強してます。」
あたしが毎日してる家事の奥深さを身をもって体験しているようです。
こりゃ、2週間の育児休暇後はかな〜り頼れる存在になるかも〜♪
で、昨日無事にオフィスのノルマも達成したらしく、ハニーも一安心。
でも、携帯は今日も鳴り止みません(笑)
病院からもらった母乳にいい食材情報を使い、レシピをインターネットで
検索しつつ(夫婦揃ってレシピ頼み。)、なんとか夕飯も作ってくれてるし。
夜はまったく起きませんが(怒)、ハニーに感謝♪


あたし
病院でも出産直後からあまり休む間もなくヒメのお世話をしているせいか、
だいぶ動けるようになりましたが、なんてったって、大きなヒメを産むために
大きく広がったと思われる骨盤が痛くてしょうがない・・・。
さらに産後は治ると言われてた、恥骨と足の付け根の痛みもまだまだあって、
歩くのもちょっと一苦労・・・。
あたしの80を越えたおばあちゃんたちよりも歩くのが遅いと思われます・・・。
おっぱいは張って痛いし、会陰切開のところも痛いし、
産褥ガードルを取れば、大きいヒメに伸ばされたお腹の皮がたるんで、
「デローン」と出てくる始末・・・。
体はボロボロですが(笑)、ヒメのお世話と自分のお世話以外は
しなくていいので、暇さえあれば座ったり、横になったり。
マメとの時間が減ったのがすっごいさみしいけど、
ま、2週間経てば、イヤでも元の生活だしね〜。

と、いうわけで、最近家族の集まる場所が、リビングから、
ヒメがいつも寝てるベッドルームに変わった(笑)マメ家からの報告でした。