(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

あたし専用の棚と引き出し。

早いもので、もう5月ですね〜
こないだクリスマス&年明けした気がするのに・・・。(そりゃないか
というわけで、背景もチェ〜ンジ
今月が予定日というわけで、これに決定(なぜ、双子・・・?)

で、昨日マメのお迎えの後、いつもどおり郵便受けのチェックに行ったら、
を忘れたことに気付いて、結局中身を確認できず・・・
「しょうがない、また後で来るか・・・とおうちに帰ることに。

で、夕飯を作り終わった後、ちょうどハニーからの帰るコールが。
「あ、じゃあついでに郵便受けチェックしてきてね〜と伝えて、
その後、ハニー帰宅。
見ると、手に小さい箱を持ってて、「何?この『Hollister』の箱。と一言。

あ、やべっ!
こないだ
(ハニーに内緒で。)注文したあたしの服じゃん・・・

いつもどおり、証拠隠滅しちゃえばハニーにばれないと思ったのに、
こういうときに限って届いたりするんだよね〜
で、『Hollister』で一発であたしの服とわかったハニー、
「自分がお金使うとうるさいのに、また服買ったのぉ〜?
また?またって、あんた、全然買ってないっつーの
マタニティ服はジーンズ2本買っただけで、後は今までの服を着てるあたし。
そりゃ、どうせ妊娠中しか着れないからもったいないっていうのもあるけど、
こっちだって、節約しようとがんばってるんじゃい

そもそも、最近、ハニーは無駄なこと(食費。)にやたらお金を使うので、
家計を預かり、なるべく節約生活をしてる妻としては怒り心頭なわけです。
どうも新しいオフィスの同僚2人は独身らしく、毎日毎日お昼は外食
でも、ハニーはあたしが毎朝お弁当を作って持たせてます。
それにも関わらず、なぜか、彼らと一緒にお昼食べたりしてるハニー
「だってさぁ、断れないんだもん・・・と言い訳をするハニー。

お前はNOと言えない日本人か!?

同僚が、ハニーがお昼を一人で食べてるのを気の毒に思うらしく、
誘ってくれるのはありがたい話ですが、
「うちはそんな余裕ないし、ワイフのお弁当食べないと怒られるから。」
とハニーが言うと、今度は同僚がハニーの分を払ってくれると言うらしい。
そうなるとハニー、それはさすがに悪いと思って、そこまで言うなら・・・と、
結局自分で払って一緒にお昼を食べることに。

アホか!?

で、あたしの作ったお弁当は午後遅い時間の軽食として食べてるらしく、

太らせるためにお弁当作ってるんじゃないんですけど

そんなことがいろいろあって、好きなものも買わず
一人がんばって節約していたのがバカバカしくなったあたし。

「たまにはいいよね〜?(←悪魔のささやき

先週こっそり、前から欲しかったスウェットのパンツ二つと、
かわいい半袖Tシャツ二枚をネットでオーダーしたのでした
だって、セールだったんだもん
で、相変わらずブツブツ言ってるハニーに対抗して、
「いいじゃん!誰かさんみたいにお腹に入れて消えちゃうものじゃないし、
形として残るものを買ったんだからさ〜

(↑出た、逆ギレ
「あんたが買って一ヶ月の新車ぶつけた時も文句言ってないし
(↑バリバリ言いました
その事故のせいで車の保険が値上がりした時も文句言ってないし
(↑はい、その後数ヶ月間文句言い続けました
いつも新しい洋服買ってるわけでもないし
(↑妊娠してない時はハニーに内緒で少しずつ買ってます
大好きなお酒もタバコも止めて、ほとんどお金使ってないじゃん
(↑妊婦、当たり前ですね〜

と、自分のことはすっかり棚に上げるどころか、
いろんな引き出しから、過去のネタを引っ張り出してみました。

はい、ハニー、すっかり静かになった

勝った〜と思いつつ、その場を去ろうとしたとき、
最後の抵抗か、ハニーの一言。

「っていうか、妊娠中なのにそのTシャツとか入らないんじゃ・・・?

腹がデカイからってバカにしやがって〜
別に(無理すれば。)入るもんね〜


「これは、退院するときに着るのご褒美なの!」
「え・・・?何のご褒美・・・?
あたし、妊娠・出産、がんばったね〜のご褒美ですけど(←!?)
「・・・・・・・・・・。
「だから、ハニー、あたしが退院する日はベイビーの服と一緒に、
この服を忘れずに病院に持ってきてね〜

「・・・・・・・・・・。

「だいたい、妊娠中でもなんでも、いつまでもきれいでいようとしてる、
かわいい(!?)ワイフを持って、シアワセだと思いなよね〜
この年齢にもなると、オバサンになろうと思えば簡単なんだから!」


はい、もうここまで来ると誰もあたしのことを止められません・・・
(でも、同年代の方々、わかりますよね〜、この気持ち。)

「そうだよね、ベイビー・・・。
じゃあこれはがんばってくれるベイビーへのプレゼントだね・・・。」


と、半ばあきらめモードでこう言ったハニー。

やっぱり、勝った〜(←レベルの低い人間。)

今度は必ず自分で郵便受けチェックに行くことにしよ〜っと

と、一件落着でやっと夕飯の時間かと思われたその瞬間、

「マミー、今日はたくさんのパッケージデーだね〜

と、パッケージ好きのマメが余計なことを・・・
実は、昨日の午後はOld Navyでオーダーしたマメの洋服も届きました・・・
(もちろん、すでにパッケージは捨て、洋服はクローゼットにしまい済み

「他に何が来たの・・・?
「・・・・・・・・・・。」

この後、夕飯を食べるまでに時間がかかったのは、言うまでもありません
ハニー、どうせ最後には折れるんだから、文句言わなきゃいいのにね〜
(そういう問題ではありません

別に「買っちゃダメと言われるわけではないので、
隠す必要はないんだけど、自分がいろいろ買ってるのバレたら、
ハニーが買いたいときにうるさいこと言えないからね・・・

はぁ〜、家計を預かる妻っていろんな意味で大変だわ〜