(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

毎日が予定日!

日本はゴールデンウィーク真っ只中ですが、
こちらは普通に、相変わらずの毎日
先週末、やっとマメの五月人形も出しました
(お父さん、やっと出しました・・・



おかげですっかり、ダイニングルーム和の装い
で、五月人形を出した時のマメの一言。

「あの人形、チャイナのでしょ?

ゴーン・・・
息子よ、毎年出してるのにいまだにそんなことを・・・

明日は子供の日で、日系スーパーではかしわ餅が売られるらしいけど、
遠くて買いに行けず、とくに普通の子供の日になりそうです。

そして本日金曜日、無事に37週目に突入しました〜
というわけで、今日からは毎日が予定日

で、お産の兆候はというと・・・

(あんまりわかんないけど)まだないと思われます。

言われてみれば、ベイビーの胎動が少なくなった気もするし、
言われてみれば、お腹がさらに下がった気もするし、
言われてみれば、たまに生理痛のようなものもある気がします。

う〜ん、でもこれといって、あきらかな兆候っていうのはなさそう・・・

が、ここへ来て、こないだまで大丈夫だった、足のむくみが出始めて
さらに体重増加・・・

ヤバイ・・・。食べ過ぎ&塩分の取り過ぎなのかなぁ

まだ朝からむくんでないからいいけど、夜になるとどうしてもむくむ・・・。
またマメのときみたいに「大きい子じゃないといいんだけど、
(マメ、20日間早く生まれてちょうどよかったぐらい大きかった
胎児の大きさとか測ってないから、まったくわからず
来週の検診もきっと、いつもどおりの大したことない検診だろうし
ま、いたって健康そのものだから平気かな〜
(↑結局いつもこの、なんでもポジティブ志向

でも毎日が予定日なんて聞くと、ドキドキします
準備も整ってるし、早く会いたいから、もう出てきて欲しいような、
でも生まれたらまったく今と違った生活になるし、大変だろうから、
まだもう少しお腹の中に入ってて欲しいような・・・。

う〜ん、これぞ、(勝手な)心の葛藤・・・

さて、ベイビーに会えるのはいつになるのかな〜(←やっぱり楽しみ。)