(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

やっと芽が出た!

先週お話した、あたしの懲りずにミニガーデンですが、
あの後もなかなか出なかったハーブ類の芽が、やっと出ました〜

マリーゴールドはすくすく育ってるのに、ハーブ類はというと、
まったく芽が出る気配なし・・・

もう育たないかも・・・

と多少あきらめモードが入りつつ、そのまま水をあげ続けてたら、
ある日Chivesの鉢にすっごい小さい緑の葉っぱが少しだけ、
土の上に顔を出してます。

やった〜芽が出てる〜



が、Chivesの芽が出ても、Basilの芽は出る気配なし・・・

で、数日前にまたBasilの鉢にお水をあげてると、
盛り上がった土の下に、緑色の物体を発見
土を少しどかして、よ〜く見てみると、

こちらも、芽が出てる〜



というわけで、やっと無事にどの鉢からも芽が出ました
マリーゴールドはどんどん成長して、葉っぱも4枚になったし



これからも成長が楽しみ〜

でも、マリーゴールドの花が咲く日と、
ハーブ類を食べれる日は、まだまだ先になりそうです・・・