(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

37週目の検診。

昨日は、37週と4日目になり、検診に行ってきました〜
いや〜、なんとかまだ生まれずにベイビー、がんばってくれてます
今回こそは質問事項を忘れずにメモにまとめ、準備万端で行く予定が、
車を運転し始めてから、そのメモを家に忘れたことに気付く・・・(←アホ。)
大した質問の数でもなかったので、頭に入ってるものだけ聞くことにして、
いざいつもの産婦人科へ向かいました

はい、またいつもどおり待たされて、予約時間を15分ほどオーバーしてから、
やっと名前を呼ばれました。
で、いつもの体重測定・血圧測定・尿検査をナースステーションでやって、
診察室で5分ほど待たされた後、ドクターが入ってきました。
で、こちらもいつもの子宮底長の測定をして、ベイビーの心音を聞きました。
今回はベイビーの位置がよかったのか、前回よりもかなり大きな心音で、
元気そうで何よりです
前回の検診でやった新生児B群溶連菌感染症(Group B Strep)テスト
結果は異常なし
よかった、よかった

その後、いつもの質問タイム。
このドクター、余計なことは一切言わないタイプなので、こっちから聞かないと
まったく何も教えてくれません・・・
まず心配事その�@
「先週、体重がかなり増えた気がするんですが、多すぎますか??」
「いや、血圧も異常ないし、そんなにたくさん増えてないから大丈夫ですよ。」

なるほど・・・
ま、妊娠中20kgとか増えるの当たり前の国だから、
それから比べたらってことなんだろうけど、とりあえずは安心


そして心配事その�A
「もし、万が一、陣痛が始まったときに病院に連れてってくれる人が
誰もいなかった場合、みんなどうやって病院に来てますか?」

「人によっては運転してくる人もいるけど、痛みが強いと危険なので、
そういう場合は救急車を呼んだ方がいいかも。」


やっぱりか・・・
ま、なんとなく答えはわかってたけど、一応聞いてみました・・・。


はい、思い出せるのがここまでだったので、質問終了〜

するとドクターから質問が。
「胎動はちゃんとありますか?」
「少なくなった気はしますが、ちゃんとあります。」
「もし1時間で胎動が6回以下の場合は胎児に異常がある可能性が
あるので、すぐに病院に来てくださいね。」


6回かぁ・・・。
数えたことないけど、6回は動いてると思うんだけど


で、次の検診はやっと1週間に1回になります
なので次回は一週間後
そして、内診もやるそうです。
で、予約デスクへ行くと、またもや言われた次の検診の日にちと時間は、
ちょうど一週間後の火曜日、午後2時半から・・・

だから、お迎えがあるからその時間帯は行かれないんだよね・・・

で、違う日の午前中を希望すると、なんと予約が取れるのは、
金曜日の午前中・・・

それじゃあ39週目に入る日じゃん・・・

「一週間後の予約なのに、一週間半後で大丈夫ですか?」
「う〜ん、3日間しか違わないから平気なはず。」

いや、この時期の3日間はかなりデカい違いだと思われますが・・・

ま、そう言ってるし、そこしか予約が取れないからしょうがない。
しぶしぶその日に予約を入れることにしました
今から一週間半、もつかなぁ・・・

今日は朝からなんだか腰が重い・・・
まさかね〜、まさかね〜
本日ハニーは仕事でサンディエゴオフィスに行ってます。
なのでそんなにすぐには帰って来れないから、
ベイビー、今日だけは勘弁してね〜
(↑そんなこと言われても・・・と思われてるはず