(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

やめればいいのに・・・。

昨日、今日と真夏日のこちらですが、まだ季節は春(らしい。マメ談。)。
というわけで、最近街中いたるところできれいなお花が咲いています。
そして、ガーデンセンターからの広告にはいろんな花の苗が出ていたり、
鉢類も充実した品揃えで、そんなのを見るたびに、
「お花の苗を買いたい衝動に駆られているあたしです・・・

去年の今頃、初心者プチガーデニングを始めて(→詳細はこちら。)、
パティオもいい感じに完成(→詳細はこちら。)しましたが、
だんだん大きくなるお腹とともに、だんだん手入れをする回数が減り
今ではあの花たちは全滅・・・
この春・夏に向けて、また新しいお花を植えたいけど、手入れは大変だし、
ベイビーが生まれたらそんなことしてる時間はなさそうなので、
切ないけれど、当分の間、プチガーデニングはお預けということに。

で、こないだあたしの大好きTARGETをプラプラしていたとき、
直径3cmぐらい、高さ5cmぐらいのかわいい鉢を発見

かわいい〜これ、何に使うんだろ〜

と物色していると、なんと乾燥した土と種がセットになっていて、
その小さい鉢とともに売ってるんです。
見ると種の種類は、ハーブ類と花類
さらに、鉢1個・1ドル!!!
ガーデニング好きのあたしとしては、

あぁ〜、欲しい・・・

大きい鉢だと水上げたり、移動させたりするのに大変だけど、
こんな小さいのだったら大丈夫だよね〜


と、一人で勝手に納得して、結局購入することに。
あたしが選んだのは、

ハーブのChives(エゾアサツキ??)
同じくハーブのBasil(バジル)
そしてお花のMarigoldマリーゴールド

ついでにアルミの小さいプランターも1ドルだったので、
その三つの鉢を入れるのに購入
で、先日早速説明書のとおりに植えてみました。

乾燥・凝縮されてる土を水でふやかす。
2/3の土を鉢に入れて、種を10個置く。
残りの1/3の土を上にかぶせて、完成〜


なんとも簡単に三つの鉢ができました
で、最近、マリーゴールドから芽が出てきました〜


が、なぜかChivesとBasilはまだ一つもが出てこない・・・


う〜ん、なんでだろ・・・
ハーブ類って種から育てるの難しいのかな・・・


無事に育ったら、バジルを使った料理を作るのが楽しみ〜
(とかいって、育たなかったりして・・・

これ、昼間はパティオのテーブルの上に置いて、日光浴させて、
夕方おうちに入れてキッチンのカウンターの上に置いてます。
小さいから持ち運びも楽々だし、あのハンギングバスケットのように、
水遣りが大変なこともなく、かなりいい感じ〜

こんなんで、どんどん鉢が増えてったりして・・・
(↑性格上、かなりありえる・・・

うまく育ったらまた報告しま〜す