(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

究極の暇人。

というわけで、以前ここでもお話したとおり、
プレイステーションネットワークの停止により、
夜な夜な暇だったここ数週間。
一体何をしていたかと言うと、


あたしの新しい趣味・ミサンガ作り


はい、すっごいいまさらですね〜(笑)
何上に今ミサンガ作りにはまってるのかというと、
なんてことはありません。
ただ単に、


ふと思い出したから(笑)


何かでいきなり思い出して
「願いを込めてつけて、ずっと外さないでおくと、
切れた時に願いがかなうって言われてる、
ミサンガっていうブレスレットが日本にあるんだよ〜

とマメに話すと、
「へぇ〜、欲しいな〜、それ。」
とマメ。


大好きなマメにそう言われると、がんばれる性格です


というわけで、作ろうと思ったのがきっかけ。
「じゃあマメのために作ってあげる〜なんて言ったはいいものの、
最後にミサンガ作ったのなんて、中学生の時・・・かな?
何から何まで全てすっかり忘れてたので、
YouTubeで作り方を検索して、見て、思い出して、
まずは刺繍糸を買いに近所のお店へ。
「刺繍糸って英語でなんて言うんだろう・・・なんて思いつつ、
裁縫コーナーを探してると、こんなのを発見



どうやらアメリカにもあるらしい・・・

“ミサンガ”じゃなくて、“フレンドシップブレスレット”なのが、
とっても気に喰わなかったけど、これしか刺繍糸がなかったので、
渋々これを購入。
「あ〜、フレンドシップブレスレットのことかぁ
「いや、違うよ、ミサンガだって(←どうしてもこだわる。)
中身の刺繍糸はお馴染みのこんな感じ。

日本の刺繍糸よりもしっかり編まれてて、
ミサンガ作ってる間にほどけたりしなくて使いやすいかも。

まずは一番簡単と言われてる、斜め編みから挑戦。
編み始めは手間取ったものの、慣れてくると、
なんとびっくり、手が覚えてた
短大時代、夏休みの間、近所の電池工場バイトで、
朝8時から夕方5時までひたすら家電に入れる電池を作ってたぐらい、
実はこういうコツコツ作るものって大好きなあたし(笑)
これをそれぞれマメとヒメの好きな色で作って、
次は、ヒメ用にハート型デザイン、


マメ用にはV字型デザインに挑戦。


これがなかなか難しかったけど、なんとか完成
一本作るのに、やっぱり3〜4時間かかるので、
暇さえあれば編んでるのを見てたハニー、

「自分には何色で作ってくれるの?


いや、色も何も、作る予定ありませんでしたが・・・。


「欲しいの?」
「うん、欲しい
「じゃあ、何色がいい?」
「何色がいいか知ってるでしょ?
「うん・・・。青と黄色でしょ・・・?」(←Chargersカラー)
すると、ずうずうしくもこんなリクエストまでしてきた。


「それで、“GO CHARGERS”って入れて


ありえなーい、ありえなーい


ハート型ですら、大変だったのに、文字入りなんて絶対に無理!
・・・と言おうと思ったんだけど、確かに考えてみると、
マメとヒメにも名前入りの作ってあげたらかわいいな〜
というわけで、


(マメとヒメの名前入りの練習台として)「作ってあげる


これがいいよと言ったものの、何気に大変でした・・・
何回も間違えて、ほどいて、間違えて、ほどいてを繰り返して、

ついに完成〜

ちょっとところどころ文字が微妙だけど、まぁいいよね・・・

で、その後、ヒメには名前とハート入り、


マメには、名前とスマイルマーク入りで作ってあげました。

スマイルマークっていうより、どこか邪悪風・・・

ちなみに、ヒメの斜め編みを作ったときに、糸の長さが足りなくて、
短くできちゃった“お試し品”はヒメの大好きなピッチャッハへ。

お揃いで大満足のヒメ

マジでハマる、ミサンガ作り(笑)