(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

カウントダウン。

早いもので、5年生終了まであと7登校日となったマメ。
最近では学年末に近づいてるからか、宿題もなく、
さらに今週末は4連休で、
毎日ウハウハなわけです(笑)

小学校1年生の頃からやってきた、スペシャルプログラム、
『D.A.R.E.』(薬物乱用予防教育)もこの5年生で終了ということで、
月曜日はD.A.R.E.卒業式に行ってきました。


D.A.R.E.講師はこの市の警察官なので、先生たちと握手。


校長先生とも握手。


副校長先生とも握手。

そして、晴れ舞台でこの浮かない表情(笑)

後で事情を聞いたら、このD.A.R.E.オリジナルTシャツを、
ズボンの中に入れないといけないのが嫌だったそうな・・・
小学生の頃から薬物、飲酒などについて教えられるだなんて、
どんな世界・・・と思ったけど、この国では必要なことかもね〜。

先々週はテスト週間で、州統一テストと、
普通の学校の学年末テストだったマメの学校。
マメは2学期に逃したゴールド賞の奪回で必死
成績の悪い子は留年しないように必死(←あります。)、
そして学校は少しでも学校のレベルを上げようと必死
と、それぞれの思惑がいろいろあるテストなわけです(笑)

特に学校としては、この州統一テストにかなり真剣なので、
テストの期間はちょっとピリピリした雰囲気・・・。
必ずテスト前に来るお知らせでそれがよく現れてて、
遅刻は絶対するなとか、睡眠は何時間取るといいとか、
朝ごはんは必ず食べる、でも糖分の少ないもの、とかから始まって、
どのように子供のモチベーションを上げるかとか、
親として子供のテスト期間中にできることとか、


かなりのオオゴト


で、学校でもそれが現れてるらしく、
なんとこのテスト期間中は朝一のテストの前に、
スティックチーズとか、クラッカーとか、
ちょっとした軽食が振舞われるらしい。
なんでも朝ごはん食べてこない子がいるからなんだって。
ちなみにちゃんと朝ごはんを食べて学校に行くマメも、
この軽食が楽しみでテスト期間が好きだったりする(笑)
で、そんなテスト期間中、家に帰ってきたマメに聞かれたこと。


「日本の学校って、シトラス系の匂いがするんでしょ?」


え・・・?


「そうなの?知らない。誰が言ってたの?」
「先生が、シトラス系の匂いは集中力を高めるとかなんとかで、
勉強の時に効果があるから、日本の学校では使ってるんだって。」



マジっすか!?


もうここまで来ると、藁にもすがる思い(笑)
いいと聞いたら、全部やってみる、みたいな・・・。
なので、マメの教室では、シトラス系の芳香剤が付いてるらしい。
グレープフルーツの匂いを食前に嗅ぐと、食欲が抑えられて、
食べる量が減るっていうのは聞いたことあるけどなぁ。
(↑こういう楽して痩せる系の情報だけは豊富。)
さて、今回のテスト結果はいかに・・・。

で、テストも終わって後は、ほぼ楽しいことばかりの学校。
特に小学校最後の年の5年生にとっては、最終日3日間は、
楽しいことが盛りだくさんのFun Weekが待ってます
隣町の映画館に映画(ポップコーンとソーダ付き)を見に行き、
サンディエゴ近郊にある屋内スケートリンクに行き、
プールがある市内の公園で、プールとBBQを楽しむらしい。
ただ、これも今回の学年末試験結果と3学期の成績によっては、
参加できない子もいるらしい・・・


小学生にして、シビアなこの世界


でもあたしは、楽しい時とがんばる時のメリハリがあって、
なんでもダメダメ、じゃないアメリカの校風がかなり好きだなー。
小学生で、あの校舎に通うのもあともう少し。
マメ、風邪ひかないで、毎日楽しく行けるといいね