(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

うまいもん。

最近、なぜか無性に作りたくなって、
しょっちゅうパンを焼いたり、簡単なお菓子作りしたりしてます。


暇人なんだな、きっと・・・(笑)


というわけで、いろんなレシピをトライした中で、
おいしかったものをここでいくつかご紹介

<パン作り編>
まずは、本日のランチだった、Sloppy Joe。

あたしは初めて食べたんだけど、こちらでは有名なこれ。
缶でソースが売ってるので、挽き肉を炒めてソースで混ぜるだけ。
(今日は冷蔵庫にあったパプリカと玉ねぎのみじん切りも入れて。)
BBQソースみたいな味なんだけど、そこまで甘すぎず、おいしかった
で、このSloppy Joeを作るために昨日焼いたのが、この、トマトパン。
Cpicon リコピンたっぷり❤♡トマトパン♡❤ by MeguBroaden
香ばしさをアップさせるため、強力粉の他に、全粒粉も入れて、
トマトが入ってるパンってどんな味だろ〜と楽しみにしてたら、
トマトの酸味、でも少し甘くて、しっとりしてて、
ほんとにおいしいパンだった〜

同じ方が載せている、このもち米粉を使ったパンもお気に入り
Cpicon 耳サクッ米粉❤Broaden家の食パン❤ by MeguBroaden

次回は、フランスパン好きなので、同じくこの方の、
こっちをトライしてみようと思ってます。
(実は先に見つけたトマトパンレシピはこちら。)
Cpicon 太陽の恵み❤トマトなソフトフランスパン❤ by MeguBroaden

クリームチーズクリームチーズ+ブルーベリー、あんこと、
中身を変えて3回作りましたが、3回ともおいしかったこれ。
Cpicon フランスあんパン by リナッチッチ
我が家には真平らな鉄板が一枚しかないため、
こんな仕上がりになっちゃうんだけど・・・

(写真はクリームチーズ+ブルーベリーバージョン。)

これはハニーの職場のランチに差し入れしたパン。

全粒粉入りにしたかったので、この生地を使って、
Cpicon 全粒粉入りのパン生地 by DUFFYchan
このパンを作りました。
Cpicon ごろごろベーコンとオニオンチーズパン by ぷーこさん
アルミ皿でそのまま焼いて、蓋をして持っていけるから、便利
ただ、こっちのベーコンってなぜか生肉っぽくて、
火が通るとかなり縮むのと、
焼き上がりが生だったらいけないので、
ベーコンだけはHBに入れる前に少し茹でて火を通しました。

コンデンスミルクが余ってたので、ずっと作りたかったこれに挑戦。
Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム
とってもミルクバターがおいしかったんだけど、
焼きすぎたのか、水分が足りなかったのか、
かなりフランスパンが固かったので、今度リベンジしてみます

<お菓子作り編>
まずはずっと作りたかったこれ。
ちょうどヨーグルトとブルーベリーがセールで実現(笑)
Cpicon フィンランドのブルーベリーヨーグルトパイ by fincafe
楽して、タルト生地は市販のものを使ったんだけど、
甘さ控えめでとってもおいしかった

すっかり忘れて真っ黒になったバナナ(笑)を無駄なく使ったこれ。
Cpicon ★たっぷりバナナでもっちりパウンドケーキ by so_la
書いてあるように、バターなしだからすぐに作れるし、
バナナの香りがとってもあって、でもあっさりしてて、
これは今まで作ったことのあるバナナケーキ・マフィン系の中では、
一番おいしかった!
ちなみに胡桃も入れてみたら、さらにおいしくなりました〜

<夕飯メニュー編>
メキシコと国境を接してる南カリフォルニアに住んでて!?と、
よく言われますが、実はメキシカンフードが好きじゃないあたし(笑)
チーズと豆と辛いものが苦手だからかな・・・。
でも、最近レストランで食べたフィッシュタコスに感動!
メキシカンフードでもこんなおいしいものがあっただなんて!(失礼。)
で、中身を見るとなんだか自分でも作れそう・・・。
というわけで、このレシピでフィッシュタコスを作り、
Cpicon フィッシュタコス by Megumi
このレシピファヒータを作り、
牛挽き肉と市販のタコスシーズニングを使ってタコスを作り、
家族でメキシカンフードナイトを開催(笑)

いや〜、おいしかったっす
好きなトッピングで楽しめるところがまたいいんだよね〜。

お野菜たっぷりで感動のおいしさだったこちら。
Cpicon 【農家のレシピ】マーボーもやし  by FarmersK

残念ながら油揚げが手に入らなかったけど、
意外な組み合わせの見事な調和だったこれ。
Cpicon ひじき☆じゃがいも☆体に嬉しい煮物♪ by みるぽんうさぎ

初めてカレールウなしで作ったカレー。
Cpicon 簡単!本格的!チキンカレー&クミンライス by エスビー食品
無類のカレー好き・ハニー、大絶賛(笑)

鶏そぼろと炊き込みご飯という、
あたしの大好きメニューの組み合わせなこちら。
Cpicon 鶏そぼろと生姜の炊き込みごはん by berry+


もうほんとにCookpadなしでは生きられません!


というわけで、いつもおいしいレシピを載せてくださる、
お料理上手なみなさまにはほんとに大感謝

あ、そういえば番外編。
週末にハニーが見つけたこのレシピ
オーブンで焼く上に、七味唐辛子のフライドポテト???と、
かなり惹かれないレシピだったんだけど、
こーれーがー、おいしかった!!!
またジャガイモたくさん買って、今週末も作ってもらう予定です(笑)

みなさんもぜひお試しあれ〜