(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

食べこぼし。

もうすぐ3歳になるヒメ。
だいぶ食事も上手にできるようになったので、
トレイが前に付いてるハイチェアじゃなくて、
椅子だけのハイチェアを最近使わせてます。
でも食事メニューによってはすっごいこぼされるから、
そういう時は、トレイが付いてるハイチェアなんだけどね

で、昨日の夕飯メニューは、
ナスとほうれん草のトマトスパゲティとガーリックブレッド。
こぼすの間違いなしメニュー(笑)
でも、トレイ付きの方に座らせようとしたら、ヒメ、断固拒否
「じゃあ、こぼさないように食べてね〜と言いつつ、
椅子だけの方に座らせることに。

そして、椅子に座って大満足のヒメとともに、
やっと夕飯開始。
「はい、いただきまーす
「イタダキマース
「いただきまーす
「ゴーチッ(←いまだにこれ。)
お手製のガーリックバターを塗ったフランスパンも、
ホールトマトから作ったトマトソースのスパゲティも、

(また自己満足ですが)いや〜、おいしかった

すると、突然ヒメが、

「あー!
にぃに〜You made a mess


出た、相変わらずのお世話好き(笑)
見ると、確かにマメの前はパンくずでいっぱい・・・
「人のことはいいの、ヒメもこぼしてるでしょ?」
「No, I didn't!See〜?
見ると、テーブルの上には何も落ちてない。

すごーい、ヒメ

「さすがもうすぐ3歳だね〜
とベタ褒めした次の瞬間、
エプロンのような自分の食事用前掛けを見たヒメが一言。

「あ・・・・・。」

見ると、前掛けには大量のスパゲティが・・・
「ヒメ、動かないでぇ〜!
とあたしがスパゲティを取ろうとした瞬間、なぜか足を開いたヒメ。
見事に、そのスパゲティが全て床に落下・・・

あ〜あぁ〜・・・

さ、今夜からはまたトレイ付きに座ろうね、ヒメ(笑)