(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

反省。

不在中だったハニーが帰ってきて、
「マメのヒメに対する態度が悪い!」ということで、
「こんなビデオゲームばっかりやってるからだ!となり、
いやいや、最初に買ったのはアナタですよね・・・と思いつつも、
ハニーにゲームを没収され、
毎度おなじみの『一週間ビデオゲーム禁止令が発令されたマメ家。
でも確かに、その後はマメがヒメとよく遊ぶようになったし、
態度が少し変わった気がする。気のせいかな?
そう考えると、


やっぱりビデオゲームって悪影響なのかなぁ・・・。


で、週末、禁止令が解除されて、ビデオゲーム解禁となりました
あたしも心置きなくゲームできて、うれしかったりして(笑)
そんな直後、マメが学校から持って帰ってきた今学期の成績表。
春休みまでまだ1ヶ月もあるのに、なぜ今成績表なのかが、
ほんとに謎なところではありますが、見てみました。

また今回もオールAでGold Honor Roll受賞かな?

すると・・・


一つの項目がB+に下がってて、オールAならず


さらに、細かい項目のところで、
「授業中に集中していた」が中→中−、
「授業中の課題を時間内に提出した」と、
「宿題を期限内に提出した」が中+→中と、
基礎的項目が、3つも下がってる始末


何これ!?


一学期の成績がこれならまだしも、
5年生生活にも慣れた二学期の成績が下がるってどういうことよ
そういえば、最近また不注意になってきてるんだよね〜
やっぱりそういう生活態度が成績にも反映してるに違いない
マメもオールAじゃなかったのが結構ショックだったらしく、


反省


というわけで、原点に返り、


『平日ビデオゲーム禁止令』が発令(笑)


ただ、そう考えると、最近このゲームにあたしもハマって、
マメと一緒にやってたあたし、母・32歳(笑)
まずいよね・・・
平日のゲームは30分って決まりだったけど、
結局、「あともう一回!」とかで、気付けば1時間経過してたり・・・
やっぱり親がこんなんだから、子供がこんなんになるわけで、


あたしも反省


で、「ちゃんと宿題やりなさいよっ!と言われて始まった月曜日。
いつもどおり、学校に行ったマメだったんだけど、
1時間ほどして、マメが学校から電話してきた。

「どうしたの?なんかあったの?大丈夫?」
「うん・・・。今日提出の宿題忘れたから、Detentionなの・・・。」
「はぁ!?」

Detentionとは、放課後の居残りみたいなもんなんだけど、
マメの学校の場合は、休み時間は遊べないという罰。
さらに、それを学校から親に電話して伝えないといけなくて、
ま、授業中でそこまで長く話してられないだろうし、
詳しい事情は家に帰ってきてから聞くということで電話を切りました。
今日提出の宿題と言えば、先週一週間分の読書感想文なんだけど、
週末に「これ、やり終わったからサインして〜って持ってきたから、
やったはずだし、他に月曜日提出の宿題はないって言ってたのに。
マメの部屋に行って感想文を探したけど、家に忘れた形跡はなし。
「家にないからきっとバッグの中に入ってるはず。もう一回探しな。」
と、マメの携帯にメールだけはしてみました。

で、帰ってきて、事情を聞くと、
「感想文の他に今日提出の宿題があったの・・・
「だって、宿題終わったって言ってたじゃん!」
「うん、すっかり忘れてたの・・・。」
「忘れてたって、金曜日に先生に言われてなんで忘れるのよ
「ううん、宿題出されたのは2週間ぐらい前・・・


なんだとぉー


マメがこっぴどく叱られたのは言うまでもありません(笑)
で、その後、月曜日に出された分の宿題が終わった後、
なんと、ずうずうしくも、「ゲームいい?と聞いてきやがった
「平日はダメだって約束になったでしょ「えぇ〜!!
ほんっとに、「えぇ〜!!」はこっちのセリフだっつーの
で、不満そうな顔で部屋に行って、くだらないYouTubeを見ながら、
大爆笑してるマメ。


ほんとに反省してんのかね・・・


で、その夜
シャワーも終わって、寝る時間になったとき、
なんだか部屋でゴソゴソやってるマメ。
「何してんの?もう寝なさい。」
「うん、これだけやらないと・・・。明日持って行くの思い出したの。」
と言いつつ、まーだ宿題やってる・・・


やっぱり反省してなかった!!!!!


あたしの怒りは頂点に達し
「もう一回同じことやったら、今度はゲームだけじゃなくて、
テレビもYouTubeも禁止にするからね!

はい・・・
もうほんっとーに、何でこんなに不注意なわけ?
いくら言っても人の話聞いてんだか聞いてないんだか
マミーはほんとに頭が痛い・・・
8月から始まるミドルスクールになったら、もっと宿題が多くて、
もっと提出期限が数日後のスペシャルホームワークが多いんだろうな〜。


マメ、もっとしっかりしてくださいっ


今年は11歳になるし、中学生にもなるわけだから、
自己責任で、痛い思いをしてでも自分で学んでもらうしかないんだけど、
やっぱりまだまだ親がちゃんと言わないとダメなんだね、きっと。
それを怠ってたあたしも、


もっとしっかりしましょう


ま、何はともあれ、本日学校の授賞式に行ってきました〜。
今回マメが受賞したのは、Goldの下のSilver Honor Roll

(さて、マメはどこでしょう?)


以前よりも増して、Gold Honor Roll受賞者たちが眩しかった!(笑)
マメ、3学期は名誉挽回でGoldがもらえるようにがんばってね!