(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

日課。

最近のマメとヒメの、毎日の日課
それは・・・


夕方お外で遊ぶこと。


残念ながら(笑)一緒に遊ぶわけではなくて、
マメが現在趣味としてる、Nerf Gunの改造をガレージでやってる間、
ヒメはガレージの前で三輪車に乗ったり、ボールで遊んだりと、
お互い好きなことをしてるだけなんだけど、それがいいらしい。
で、気が向いたときは二人で鬼ごっこしたり、
シャボン玉で遊んでみたり。
その間、あたしはしーんとした家の中で一人夕飯の支度。


あ〜、なんて静かで平和な時間なんだろ〜


と思ったのもつかの間、それをぶっ壊される時が来ます(笑)


外でマメの甲高い声が聞こえ、
ヒメのノー!と叫ぶ声が聞こえたかと思うと、
マメがヒメぇっ!と怒鳴る声が聞こえ、
ヒメが投げつけたであろうおもちゃが地面に落ちる音が聞こえ、
マメがヒメを追いかける足音
ヒメがマメから逃げる足音が聞こえたなーと思った次の瞬間、


バンッ!(←ヒメがドアを開けた音。)
ドドドドドッ!(←ヒメが逃げて家の中に入ってきた足音。)
「ヒメッ!
「にぃに、Stop it!
「片付けろよ!
「マミー
「モォー、ホントニヤダヨ、ヒメハッ!(←なぜかここだけ日本語。)
「ギャァァァァァァァ!マミィー!(←多分マメに押された。)


はい、ヒメ、おかえり〜(笑)


だいたい「片付けて帰ろう」とマメが言い出すと、
それが嫌なヒメが怒りだし、散々文句を言った後、
絶対に片付けないで家に帰ろうとして、
それを阻止しようとするにぃにとケンカをし、怒られ、
ヒメは泣きながら家に帰ってきて、
マメは全てを1人で片付けた後、不機嫌で家に帰ってくるのがパターン。


毎日同じことの繰り返しなんだから、行かなきゃいいのに・・・


それでも毎日、2人で外に行きます(笑)
ま、多分マメは1人で行きたいけど、ヒメも行きたいって泣くし、
あたしにヒメも連れてってと頼まれるし・・・って感じなはず
家の中でずーっとヒメのおままごとに付き合ってるよりかは、
外でヒメの様子を見つつ、自分で好きなことできるからいいのかな。


マメ、ご苦労様です(笑)


そんな中、数日前は珍しく、
ケンカすることなく、叫ぶことなく、泣くことなく
夕飯の時間だよ〜って呼んだら二人で帰ってきた。
すると、
「マミー、見てぇ〜と何か持ってきたヒメ。
見てみると、何だろ、プラスチックのクリスタル?
すると、
「外でヒメが見つけたの。
あれがあったから今日は文句言わずに帰って楽だったよ。」
と、
マメが親みたいな一言(笑)
その後も二人で楽しそうに話しながら手を洗い、
夕飯の食器類も分担して運んでくれたし、
ヒメも機嫌がいいからにぃにの言うこと聞くし、
マメもヒメが言うこと聞くからやさしく接してたし、
一石五鳥ぐらいの効果があったその日の外遊び(笑)

毎日、「にぃにが帰ってきたらお外で遊んでもいーい?」
「にぃにまた今日も宿題あるのかなぁ。」と、
にぃにの帰りを心待ちにしてるヒメ。


だったらもっとにぃにの言うことを聞きましょう


というわけで、最近のとってもいい日課の話でした。