(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

3.10。

10日の木曜日の夜、子供たちもベッドに行った後。
日本にいる妊娠中の友達とメールでやりとりをしてたんだけど、
返信がなくなったので、上の子もまだ小さいことだし、
「忙しくなったかな?」と、食器を洗ったりしてて、
さーて、テレビでも見ながら洗濯物でも畳むか・・・と、
テレビをつけました。

いつもは絶対に子供チャンネルになってるのに、
その日はなぜか珍しく夜のニュースチャンネルになってて、
『ニュース速報』と何やら大騒ぎの様子。
「なんだろ・・・。」と見ると、
『Earthquake Japan』の文字・・・。
えぇっ!?また地震!?どこで!?
するとNorthern Japanということだったので、
あの地震多発地帯か・・・と思いつつ、
被害がそこまでないことを願いつつ見てると、
次に映し出されたのは、海の映像。
なんであんなに車が海に???と思ったら、
海じゃなかった・・・。
陸が海のようになってた・・・。


マジで!?


その後、また映像が変わって、映し出されたのが、
川を逆流して上って行く津波の様子。
これで、ヤバイ!と思ったのが、
祖母の家のすぐ隣が川だということ。
故郷の小田原も海に面した街だし、Yahooニュースを見ると、
東京でも火災などの被害が出てたので、焦って、
家族の携帯に片っ端から電話をかけた。
すると、ずーっと鳴ってはいるんだけど、出ない。
切ってはかけ、切ってはかけが続きました。
で、ふと思ったけど、きっとみんな職場にいるから、
携帯はロッカーかどっかに入れてて出れないのかもしれないし、
父は公務員のため、対応に追われてて出れないのかもしれないし。
落ち着け、落ち着こう・・・。
で、今度は片っ端から家族の携帯・職場にメールしてみることに。
すると、間もなくして、妹が会社から電話をくれました。
「携帯が繋がらなくて。心配してると思ったから。」
してたー、してたー!
その頃、ちょうど父と、やりとりしてた友達からもメールが届き、
一安心で、夜中2時過ぎにようやくベッドへ。

次の日も朝からニュースに釘付け。
あの津波の映像を見たときには、きっと津波警報が出て、
みんな避難してて、無事だと思ってたんだけど、
そうじゃなかったと聞いて、多数の死者と行方不明者が出てると聞いて、
もうほんとに開いた口が塞がらなかった。
それに追い討ちをかけるように、伝わってくる、
大変な被災地の生活ぶり。
被災地以外でも、計画停電とか、スーパーに行ってもものがないとか、
さらには、今ではこっちでは震災関係のニュースはほとんどこれな、
原発の爆発と、放射能漏れ。
あんまり日本の今の様子はわからなかったんだけど、
通常有料放送の日本チャンネルが、期間限定で見れると聞いて、
見始めたんだけど、あまりの状況にほんとに涙が出る。
そんな大惨事の中、たまに流れる、
震災後何日も経って救出された人たちのニュース。
どこかの地域では行方不明だと思われてた2000人近くが、
無事だということがわかったり。
ほんとに1人でも多くの人が助かって欲しい。
被災地の人には早く温かい布団の中で眠れるようになって欲しい。
そんな祈るようなことしかできないけれど、
ほんとにがんばってほしい。

世界中で絶賛されてるという日本人の、
こういう状況下でも略奪とか暴動とかが起きない、
冷静な、秩序ある行動。
っていうか、こんな事態にものを盗んだり、
悪事を働くような、自分勝手な人たちが逆に考えられないよ。

・・・・・とか言いつつ、払い戻し・日程の変更ができない、
この夏の里帰りのチケットをすでに買って、
ほんとに日本に行けるのかどうか考えたり、
もしかしたら来週中にでも日本に救助に派遣されるかもしれない、
ハニーの心配をしたりしてるあたしも、
また自分勝手な人の1人なんだろうな。

がんばれ、日本。
遠く離れてて何もできない人たちも心から応援しています。