(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

生活必需品。

一昨日の夜、いつものとおり、ヒメの歯磨きが終わって、
シャワーをするために、バスタブの蛇口をひねり、
がお湯になるのを待ってたとき。
パジャマ、夜用オムツ、タオルを用意して、
もう熱くなっただろ、と熱いのを覚悟でお湯を触ったら、


冷たっ!!!


いつもなら触れないくらい熱くなってるお湯が、まだ真水。
で、また少し待って、もういいでしょ、と触ると、


まだ、冷たっ!!!!!


なんでだろう・・・
というわけで、洗面所の蛇口も一番熱い方に回してひねると、
これもいつまで経っても真水のまま。


いや〜な予感・・・


家中、お湯が出る蛇口を全て試したんだけど、
やっぱり真水しか出てこな〜い!!!
こうなると、原因はただ一つ・・・


お湯を作るタンクが稼動してない


なので、懐中電灯を持って、タンクが置いてあるガレージに行き、
タンク用のガスの元栓を閉めたり開けてみたり、
温度調節を最大にしたりしてみたんだけど、


やっぱり出てくるのは真水


説明書を必死に読み、どうやら火が点いてるがどうか、
確認できる窓があるらしいので、それを探すと、
小さい窓の中は、案の定、真っ暗(笑)
また説明書を読みあさり、着火の仕方を探し、
その手順どおりにやっても、火が点かない


こーわーれーたー!!!!!


2年半前にタンクから水が漏れて、タンクごと交換して、
まだまだ新しい方なのに、アメリカ製品めっ!
この夜に修理を呼んでも時間外手数料取られるだろうし、
ハニーも不在な中、知らない人が家に来るのも嫌だったし、
子供たちの寝る時間もとっくに過ぎていたので、
仕方なく、夜の子供たちのシャワーはなしということに。
とりあえずあたしは顔だけでも洗わないといけないので、
真水で顔洗ったんだけど、


いや〜、凍え死ぬかと思った(笑)
(んなわけねー。)


で、昨日の朝、朝一で修理業者に電話をして来てもらいました。
今日中に直らないとさすがに2日間シャワーなしはキツい
すぐ来てくれたんだけど、やっぱり着火のところが壊れてるらしく、
修理をするには部品が必要なんだけど、
特別な部品らしく、今手持ちではないと言われ、
事務所に戻って在庫があるか確認してからまた電話するとのこと。
臭いであろう(笑)髪の毛はお下げにし、帽子をかぶり、
香水をたっぷりつけて(笑)、ヒメの体操教室に出発
部品があることを祈りつつ、家に帰ると、早速業者から電話あり

「やっぱり部品がなかった。」


ゴーン・・・・・


「6年間の保証期間内だったから、製造元に電話をして、
手配した部品が明日届くから、届いたら電話ください。」とのこと。
ということは・・・


次の日までお湯が使えないこと決定


ま、幸いここ数日間夏のように暑いから、
食器洗ったりするのもお湯使わなくて平気だったんだけど、
これ、真冬の寒い日だったらマジ拷問の時間だったよね〜(笑)
が、一番の問題は・・・


シャワーが使えないこと


日本みたいに追い炊き式のお風呂だったら、お水を張って、
それを温めてお風呂ができるんだろうけど、
それがないからどうしよう・・・
で、考えたら方法はこれしかなかった。


バスタブにお湯を運ぶ(笑)


学校から汗だくで帰ってきて、「お湯のタンク直った?」とマメ。
「いや、明日にならないと直らないって・・・
「えぇっ!?今日シャワーなし!?
「だからぁ〜、今日はバスタブにお湯入れてみんなで入るしかないね。」
「だって、お湯が出ないんでしょ?どうやってお湯入れるの?」
「ありとあらゆる鍋を使って、お湯を沸かして、バスタブに運ぶ
「すげー。貧乏人の生活みたい・・・


すいませんね(笑)


というわけで、昨日の夜、マミーがんばりました
大・中・小の鍋をコンロにかけて
それプラス、電気ポットで(笑)
何往復もし、30分以上かかって、やっとバスタブ(半量だけど)完成〜
で、お湯が冷めないうちに、急いで子供たちのお風呂開始
まずはヒメ。
頭と体を全てバスタブの中で洗った後、最後のすすぎ用に、
バスルームに置いた電気ポットのお湯とお水を桶の中で混ぜて、
最後にかぶって、終了。
これも日本みたいに、バスタブと洗い場が別れてれば、
こんなことしなくてもいいのにね・・・
その後、同じくマメ。
事細かにやり方を説明して、その後あたしも入るから、
絶対にバスタブのお湯を流さないように念を押しておきました(笑)
そして、子供たちが寝た後に、あたしの番。
ぬるい上に、二人が入って非常に汚くなったお湯で、
一瞬ためらいつつ(笑)、入ると、


あら、快適〜


そういえばお湯に浸かったのなんて、何ヶ月、
いや、何年ぶりだろう・・・。
3年前に日本に里帰りした時が最後だと判明(笑)
やっぱりお風呂っていいよね〜
こんなぬるくて汚い、寝ころがないと肩まで浸からないお風呂(笑)でも、
そう思うなんて、あたしってほんとに幸せな人(笑)

で、今朝、やっと部品が届き、修理業者がまた来てくれて、
なんとか直ったお湯のタンク。
いつもは当たり前のように使ってるものだけど、
使えなくなるとこんなにまで困るだなんて・・・
修理業者が帰って、ヒメは「今日はシャワーできるの?と喜び、
またもや汗だくで学校から帰ってきたマメも、
「今日はシャワーができる!と喜んでました。

ほんとに貧乏家の子供たちみたい・・・(笑)