(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

小学校終了!

本日、マメの学校は夏休み前の最終日。


=マメにとっては、小学生最後の日


でした〜
午前中に行われた3学期のアワードセレモニーと、
ちょっとした5年生の卒業式に行ってきました。

名前を呼ばれて、前で担任、校長、副校長と握手をして、
卒業証書のようなものと、アワード受賞の場合は、
そのアワードの証書をもらうだけで、
日本の小学校の卒業式とはほど遠いけど、
なんだかやっぱり感慨深かったな〜


思えば、キンダーから6年間通い続けたこの学校ともお別れ
記念に校内の写真を撮っておきました










そして、絶対に行って写真を撮りたかったところ。
そこは、キンダーの時に手形をとったタイルが貼られてる校舎。


さすが6年前なだけに、小さい手で、今ではヒメがぴったりのサイズ(笑)


手形だけ見ても、こんなに大きくなりました〜


初めてのこの国での学校生活でいろいろあったけど、
がんばったね、大きく成長したね、マメ
あたしも初めての学校で、学校のイベントから風習から宿題まで、
かなり戸惑うことやわからないことが多々あって、
ほんとにマメと二人三脚で歩んできた6年間って感じ。
英語があまりできない上に、学校のシステムもよくわからず、
逆にマメに聞いたりして(笑)、何の助けにもならない日本人母のもとで、
いい成績を取って、がんばったマメをほんとに誇りに思います。
体、心ともに成長して、いろんな意味で自信を持てるようになった、
この小学校生活はほんとに大事だったなーとつくづく。


マメ、この調子で中学校へ行ってもがんばってね


で、2学期は成績が下がって、シルバー賞受賞で懲りたマメ。
今回の成績はどうだったかと言うと・・・


オールAでゴールド賞を見事奪回


あとは、皆勤賞も受賞

これでいい夏休みが送れそうです(笑)


マメ、小学校卒業おめでとう


さーて、いい加減、里帰りに向けた荷造りを開始します・・・
出発は明日です(笑)