(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

現代の子供。

土曜日、サンちゃんに会いに行ったとき、なんだかマメが元気ない・・・


そんなに連れて来られたのが嫌だったのか・・・?
(↑週末は唯一、朝から晩まで外で遊べる日だからね〜)


帰りの車の中で、爆睡中のヒメに気付く。
「あ、ヒメ、寝ちゃった?」
「うん、車乗ったらすぐ寝ちゃったよ。
マメも疲れたから、寝てもい〜い?」

「疲れちゃった?どうせ渋滞しててまだかかるからいいよ、寝てて。」
最近、車で寝ることなんて滅多にないマメ。
「寝ろ」って言っても寝ないのに(笑)、珍しいな〜。
確かに外は歩いたけど、いつもの外で遊んでる量に比べたらなんてことないのに、
そんなに疲れたかな〜?なんて思いつつ、おうちに到着。

最初は買ったレゴでうれしそうに遊んでたマメだけど、
なんだかいつもよりダラダラしてて、夕飯直前になって、

「なんか、具合が悪い・・・

急いで熱を測ったら、なんと、38.5℃!!!
咳も出てないし、鼻も出てなくて、まったく風邪の症状がなかったから気付かなかった
お友達に会うのに浮かれてて、ちゃんと子供のことを見てなかった自分に罪悪感・・・
風邪の症状がないのに熱があって、奇妙だったけど、
どうせ具合が悪い中、病院に連れて行っても、市販の鎮痛剤を買って、
熱下げてって言われるだけだから・・・と思って、とりあえず薬を飲ませて安静にさせることに。
新型インフルエンザはいきなり症状が悪化するとか聞いたから、
まさか違うと思うけど、一応念のため、その夜はあたしたちのベッドに寝かせることに。

日曜日、ずっと前から楽しみにしてたお友達・エイデンのお誕生日会
なのに、朝起きたら、いつもは熱が一番低い時間帯なのに、すでに38.8℃・・・
「今日はエイデンのお誕生会はムリだね〜
「え〜!!!!!!!!!!
で、その後、また薬を飲ませたら、やっぱり案の定、熱が下がったので、
咳とか出てないから周りの子にもうつさないだろうし、
2時間だけという約束で、楽しみにしてたから行かせてあげることに

で、帰ってきたらやっぱり熱は少し上がって、37.5℃
「これ、明日の朝熱があったら学校お休みして、病院行くから。」
「え〜、学校休みたくない!
やっぱり子供は学校でお友達と遊べるのが好きなんだよね〜
なんて、微笑ましく思ってたら、そうではなかったらしく、


「だって、4年生になると、一日休んだだけで、勉強追いつくの大変なんだもん。


なんと、勉強の心配・・・
ま、確かに宿題の量ですらすごいのに、これ、学校で一日分やったものになったら、
さらにすごい量を宿題として持って帰って来るのが目に見えてわかる
とりあえず、月曜日はいつもより1時間早く終わる日だし、
咳とかも出てないから周りにうつす心配もないかな〜と思って、
結局次の日の朝、37.5℃だったけど学校に行かせることに。
「具合悪かったらすぐに保健室行くんだよ〜。」
「うん、大丈夫だよ。
そう言って、いつもどおりに学校に行ったマメ。
具合も悪くならずに、無事に一日終了
そして、夜にはすっかり熱も下がって、今日もまたいつもどおり学校に行きました。

それにしても現代の子供は大変だね〜
滅多に風邪ひかないあたしなんて(バカじゃないよ)、
子供の頃、熱が出て学校に行かれないとなったら大喜びだったのに・・・
(性格の問題か・・・?)

それにしてもあの熱は一体なんだったんだろう・・・。
知恵熱?(笑)
何はともあれ、やっぱり元気が一番だね