(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

秋ですね〜。

最近寝坊ばっかりしてるあたし・・・
なんか朝暗かったり、寒かったりすると起きれないんだよね〜(言い訳。)
で、そんなんで最近朝ごはんが遅いからか、マメに、言われたこと。

「明日は朝ごはんができたら起こして。」

で、あたしの返答。

「う〜ん、じゃあもしマメが先に起きたら、マミー起こして。」

どんな親じゃ(笑)

わが子にそんなところを指摘されたので、昨日の朝は気合いを入れて起きました。
すると、7時ちょっと前だというのに、外はまだ薄暗い。
そんな中、ブラインドを開けたら、朝焼けがとってもきれーい

『早起きは三文の徳』って言うけど、ほんとだね〜(ってそんなに早くないし)
なんだか朝からきれいな空見て、いい気分になっちゃいました


そんな朝7時でも、外が暗い秋
日曜日には夏時間が終わって、1時間時間が戻ります
そして、気が付けば、いよいよハロウィン今週の土曜日

ここの近所もいたるところでハロウィン用デコレーションしてるおうちを見かけます。
こないだ街中を運転してたときは、さすがはハロウィン時期、
車のトランクから死体っぽくゴム製の腕が出てる車を見かけました(笑)
見たら運転してるのは70歳代ぐらいのおばあちゃん。
きっとずっと昔からこの時期はああやってるのかと思うと、
なんだかこっちまでほのぼのとした気持ちに
子供から大人まで、みんなで楽しめるハロウィンっていいよね〜

というわけで、今年もハロウィン用にこじんまり(笑)デコレーションしてみました。
いつもと同じく、玄関はこんな感じ。



写真だとわかりづらいけど、パンプキンの下にスパイダーが付いてて、
スイッチオンにすると、センサーに反応すると声が出るこれ↓。
今年もたくさんの子供たちを驚かすことでしょう(笑)

そして、パティオのライトに付けた、不気味なジャックオランタンカバー。

今年はちょこっとデコレーションを増やしてみました。
玄関の短い通路脇に、ジャックオランタンとゴーストのライト。


そして、玄関の角にマメが気に入ったどくろのとジャックオランタンのパンプキンライト。
人によってはちゃんとパンプキンをくり抜いて作るんだけど、我が家のはニセモノ


そして、ほとんど何もしてない家の中がさみしかったので、
今年は何かちょこっとでもしたいな〜と思ってたら、
スーパーに買い物に行ったときに小さいパンプキンを発見
これ、よく作り物で見かけるけど、本物を見たのは初めて
何気にこの小さいパンプキン、かわいいよね〜
というわけで、買ってダイニングの横の棚に置いてみました。


う〜ん、なんかこれだけでも『秋』って感じ〜(自己満足。)

ついでに、一個1ドルで見つけたキャンドルホルダーも一緒に(笑)

ちゃんとTrick or Treat用のお菓子も買ったし(ちょこちょこ食べてますが)、
子供たちのコスチュームも数週間前にすでにゲットしたし、
今年も楽しいハロウィンになるといいな〜

なんだかこの季節、やたらとテンションが上がります(笑)