(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

あ〜、忙しい、忙しい!

明日はいよいよThanksgiving Dayなこちら。
ホリデーシーズンがスタートするこの時期、
日本の師走のように(笑)、なんだか忙しい・・・
去年はハニーの妹宅で集まったんだけど、
今年は我が家で集まることに決定
病み上がりのヒメを遠出させたくないから、
ちょうどよかったんだけど、あたしは支度で大忙し

参加メンバーは、あたしたちと、ハニーのパパと、
最近フィリピンから移住してきたハニーの一番上のお兄ちゃん。
いつもより少ないから楽だわ〜(笑)
ハニーの妹は、仕事で不参加なんだけど、
きっと彼氏の家族とThanksgivingを過ごすためだと、
あたしとハニーの中では、勝手に憶測。
きっと「家族第一!」なパパの手前、「彼の家族の方に行く」とは、
さすがに言いづらいんだろうね(笑)
で、LAに住む、ハニーのすぐ上のお兄ちゃん一家は、最近音信不通(笑)
どうもお兄ちゃんの嫁と、パパの折り合いが悪いらしくて、
こないだも喧嘩したとかなんとか・・・
なので今年は不参加と思われます。
いつものThanksgiving Dayより人数も少ないし、ラッキー
なんて思ってたら、さすがに顔を出さないのはまずいと思ったのか、
妹から、「次の日に行くね」との話が・・・


え〜、いいのに、いいのにぃ〜(←鬼義姉)


だって、来るとなるとまたご飯作らないといけないじゃんね・・・
そんな話が出たからか、パパも、
「じゃあ、うちら(パパ&兄)は泊まりで。」


え〜、いいのい、いいのにぃ〜(←鬼嫁)


だって、寝床の支度とか朝ごはんとかめんどくさいんだもん・・・
というわけで、ゲストを迎えるホストとしては大忙し
昨日は、肉1kg(笑)を使ったルンピア(フィリピンの肉春巻き)を、
ひたすら巻いて大量に作り、冷凍庫へ
こうしておくと、明日揚げるだけでいいからね
そして、今夜はパンプキンタルトを作って、冷蔵庫で冷やしておいて、
明日焼く、ローストチキン2つの下ごしらえをする予定。
(ターキーは苦手なのよね〜)
これで、明日料理するものが減って、多少は楽

いつも思うんだけど、日ごろからちゃんときれいにしておけばいいのに、
そうしないから、ゲストが来るとなると前の日は大変・・・
今日は朝から大掃除
ヒメの具合が悪かった間はまったく掃除しなかったから、
気がつけば最後にしたのは、母が来てくれる前の日=2週間前(笑)
なので、掃除機をかけて、床を拭いて、
バスルームも掃除して、パティオの家具も全部拭いて、
ついでにリビングのソファの配置を広めに変えて、
やっと終了〜
ヒメがお昼寝から起きたら、今夜の下ごしらえと、明日・あさって用に、
食料品のお買い物に行ってきます
みんなで飲むから、久しぶりに梅酒も買ってこよーっと
我が家で開催するのは大変だけど、運転手にならなくていいから、
みんなと一緒に飲めるのはうれしかったりする(笑)

そして、あさって金曜日は、「Black Friday」と呼ばれる大セールの日。
どこのお店も朝5時に開いて、今年のクリスマス商戦がスタート。
さすがに5時前にお店に並ぶ気力も体力もないから(笑)行かないけど、
どっかでDysonの掃除機が安く出てたら欲しいな〜
(えぇ、我が家の掃除機また壊れました・・・)
そして、今週末にはクリスマスツリーを出して、
クリスマスのデコレーションもやろうかな〜
って、暑くて全然クリスマスって感じがしないけど・・・
(現在のこちらの気温、27℃)

というわけで、みなさん、よいThanksgiving Dayを〜