(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの授賞式&ヒメのお散歩。

本日はマメのアワードの授賞式でした。
今回の賞は、あのいつもの、みんなが順番でもらえるのじゃなくて(笑)、


1st Trimester Honor Roll Awards


という、立派な名前の賞です(笑)
Gold賞とSilver賞があって、どっちを受賞したかは、
授賞式当日までわからないので、
「Goldだったらいいな〜と言ってたマメ。

というわけで、いつものごとくヒメを連れて行ってきました
まずは、成績がAとBだけで、Cがない生徒が受賞できる、Silverから。
次々名前が呼ばれて行く中、できたらGoldを受賞して欲しいあたしは、
マメの名前が呼ばれないかとドキドキ
すると、

呼ばれなかった

というわけで、マメ、見事にGold賞の受賞決定
ちなみにGoldは、成績がオールAの生徒らしいです。
マメ、いつもながらよくがんばったね
一生懸命後ろからビデオ撮影してたんだけど、
最近そういうお年頃なのか、全然カメラを見てくれない・・・
ま、意地でもビデオ撮ってたけど(笑)
名前を呼ばれた生徒は、先生と握手して賞状をもらい、
舞台の上に上がって、学年末のアルバム用の記念撮影

その後、賞状を渡しにあたしのところへ来たので、
マメとヒメと一緒に記念撮影

すると、「はい、これ。」と一言残し、クラスの列に戻るマメ。
なんだか最近切ないわ〜(←子離れできない親。)

で、その後学校を後にして、車に向かって歩き始めたら、
学校の校庭で遊べると思ってたらしいヒメ、
「スウィング!シュー(滑り台)!プイーズ!と怒りだす・・・。
「今日はにぃに、この後学校だから遊べないんだよ〜と言いつつ、
手を引っ張って歩いてたら、「ノー!と手を離し、歩くのを止め、
『あたち、一歩も動かない』のストに突入・・・

はぁ〜、ヒメ、勘弁してもらえますかね・・・

というわけで、仕方なく、
「じゃあ、おうちに帰ったら一緒にお散歩に行こうよと言うと、
「オハンポ(お散歩)」とやっとスト終了(笑)

その後、おうちに帰ってから、ヒメと近所をお散歩しました。
Thanksgiving Dayは夏が戻ってきたかのように暑かったのに、
その数日後からいきなり寒くなったこちら。
そのためか、コミュニティ内に植わってる木が紅葉しててすごいきれい
いつもはかなり頻繁にやってくる、芝刈りのおっちゃんたちが、
芝を刈ったついでに落ち葉もきれいに片付けちゃうんだけど、
今朝はまだやってなかったみたいで、道にはきれいな落ち葉がたくさん

これには葉っぱ好き(笑)のヒメ、大興奮で、
落ち葉拾いしてみたり、

落ち葉の海の中を蹴りながら進んでみたり、

かなり楽しかった様子。
こういう落ち葉だらけの光景とか見ると、日本の秋・冬を思い出すな〜
寒いのは苦手だけど、やっぱり四季がある日本って素敵

というわけで、マメの快挙とヒメとのお散歩で、いい一日になりました