(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

さ〜む〜い〜!

最近まで「暑い!と文句を言っておりましたが、
こちらもやっと秋を通りこして、いきなりに突入(笑)
昨日は数ヶ月ぶりの雨も手伝って、寒いのなんのって・・・
今年の冬、初めて暖房を入れました。
ま、この時期、年末・年始はこちらの雨季だからだろうけど、
最後に、昼間からあんなザーザーな雨が降ったのはいつだろう・・・。


去年の雨季だ(笑)(=一年ぶり。)


そんな中、「寒い、寒いを連呼してるあたしの横で、
一人ウキウキなのが、雨を滅多に見ないマメ(笑)
「すごい雨だね〜
「口開けて、上向いたら、口が雨でいっぱになるかな〜

(注:なりません)
最近、毎日歩いて帰ってくることになったマメ。
「今日は雨だろうから、車でお迎え行くからね。」
「え〜、いいよ、大丈夫だよ。ポンチョ持ってるし


息子よ、ポンチョなんかじゃしのげない雨だよ・・・。
(↑傘を持ってないマメ。)


ま、きっとたまにしかない雨の中を歩きたかったんだろうけど、
この寒さでびしょぬれじゃあ、風邪をひきかねないので、
学校周辺、車で大渋滞の中、
結局お迎えに行ってきました

その後、マメ家の寒い日の恒例・ホットチョコレートを作って、
それを飲み干して、宿題に取り掛かったマメ。
1時間ほどして、「マミー、宿題終わったよーと出てきたので、
「今日は雨が降ってるから、お外では遊べないよ。と言うと、
「Are you INSANE!? こんな雨で外に行くわけないじゃん!とマメ。

え、だって、ありえそうだったんだもん・・・

それでも、少し外が明るくなってきたら、ブラインドの隙間から外を覗いて、
「あ、空が少し見えてきた〜
「でもまだ降ってるから、今日はお外では遊べないよ。
「え、なんで・・・?


ほら、やっぱり、隙あらば!!!


今日は雨もすっかり上がって、いつもの雲一つない快晴
「やっぱりお日様の光があると、ポカポカあったかいよね〜
なんて、一歩外に出てみたら、


さ、さむっ!!!


お日様の日差しはあったかいけど、
風がものすごーく冷たかった・・・
う〜ん、やっぱりこっちもついに冬突入なのかな?