(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメのスペリングコンテスト。

先月の頭、学校から帰ってきたマメが、
「マメとブライアンがSpelling Beeのクラス代表になったよ


おぉ〜、すごいじゃーん


3年生までは毎年計算コンテストがあったんだけど、
どうやら4年生からはスペリングコンテストもあるらしい。
「がんばったね、すごいじゃんのあたしの一言に、
「ううん、決勝でマメに簡単な言葉ばっかりきたから、
ラッキーだったよ



出た!
マメの『棚から牡丹餅』発言(笑)



数年前にクラスのSpelling Beeで優勝したときも、
毎年の計算コンテストのクラス代表に選ばれたときも、
だいたいいつもこの「ラッキーだったと言うマメ・・・。
たまには「がんばったよ!とかないのかね・・・
ま、この母親を見てもそれはないか(笑)
(↑嫌いな言葉・『努力』)

で、クラス対抗のSpelling Beeがいつ行われるかは、
わからないまま時が過ぎて、先月末、マメが持って帰ってきたのは、
Spelling Beeのお知らせ

あっ!すっかりそんなこと忘れてた・・・

11月10日の放課後に行われるっていうことと、
出題される単語集が入ってました。
それを見ると、どうやらこの学校だけのコンテストじゃなくて、
この学区のコンテストらしく、10日ので学校代表を選出するらしい。

う〜ん、なんだかオオゴトになってきたね・・・
(めんどくさそうだな〜。)

で、その日から単語集の猛特訓開始
・・・かと思いきや、マメ、やる気なしで毎日怒られる日々(笑)
これがなんと、『初級編』506単語、『中級編』575単語の、
合計1081単語!!!
さすがに4年生だからか、出てくる単語、出てくる単語、
(あたしは)見たことも、聞いたこともないものばっかり・・・
たまに知ってる単語が出てくるとうれしくなっちゃうぐらい(笑)

で、とりあえずスペルの練習をさせてはみたものの、
いざマメにテスト出題すると、出題する側のあたしが、
どう発音するかわからず、テストにならない・・・
"Canine"という単語が出てきて、
「あ〜、カナイン?ケイナイン?」
「ちゃんと言ってくれないとスペルのしようがないんだけど・・・
「だってわかんないんだもん・・・
これ、なんて読むの?C-A-N-I-N-E。」
(←答え言ってるし。)
「あ〜、それはケイナインだよ。犬のこと。
ほら、パトカーとかによく"K9"って書いてあるじゃん。あれ。」

(↑9歳。)

マジっすか!?
(↑30歳。)

と、まぁこんな調子(笑)
ね、全然テストにならないでしょ?
というわけで、ここで最大の救世主登ー場ー!
それは、ハニーじゃなくて(笑)、


あたしのiTouch


App Storeで、Spelling Bee用のソフトをダウンロード。
これに、単語を登録すると、その中から出題されて、
単語の発音を聞いて、スペルをタイプすると、
正解か不正解か教えてくれるという、
なんともすごい優れもの!
ほんとに最近の電化製品ってすごいね〜

というわけで、本番の10日まではあと数日なのに、
まだ、全部の単語の練習が終わってないマメ・・・
大丈夫かなぁ〜
もちろんマメの晴れ舞台を見に行く予定だけど、
いつもどおり、こっちも大緊張しちゃいそう(笑)
マメ、がんばってね〜