(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

いろんな成長。

そろそろ3歳半になるヒメ。
どんどん成長しています

数ヶ月前から比べると、少し(だけ)聞き分けもよくなったし
あたしに似て(笑)ドン子ちゃんだから心配してたけど、
お散歩の時の三輪車もブーブー文句言いつつも、
だいぶ上手にこげるようになってきたし
家の階段を上るのも、一段2歩を卒業して、
一段1歩でスタスタできるようになったし
トイレの便座の前に小さいステップを置いてあげたら、
行きたい時には言われなくても自分で行かれるようになったし
多少水で遊ぶから時間はかかるものの(笑)、
自分でステップを出して、手も一人で洗えるし
そんな日々の、なんてことない小さい成長が微笑ましい最近。

そして昨日はこんなびっくりすることが。
相変わらず本が大好きなヒメ。
ま、きっと一緒に遊ぶのが苦手なあたしが、
ことあるごとに「本読んであげようか?」って言うからだろうけど、
そう言われると、欲のないマメ(笑)とは違って、
ここぞとばかりに、重くてドサドサ落としながらも、
一度に5冊ぐらい持ってくる、欲が深いヒメ(笑)
そんなんで、お決まりのお昼寝前の1冊と夜寝る前の2冊を含むと、
きっと一日に10冊以上は読んでるであろう本。
ほんとに好きみたいで、暇さえあれば一人でも読んでます。
今までは、パラパラ絵を見ながらページをめくるって感じだったけど、
最近は、何度も同じ本を読んでるから覚えたらしく、
知ってる部分は、自分で声を出しながら読んでるヒメ。
おかげで、我が家はいたるところにヒメが持ち出した本が散乱
ヒメ、読んだら本棚に戻すことも学びましょう(笑)

そして、昨日の夜のヒメのチョイスは、この2冊。


確か両方とも、エリック・カールが好きな父が買ってくれた本。
(違ったらごめーん)
『できるかな?』は動物たちのしぐさを真似してやるっていうので、
ヒメはかなりお気に入りで、一緒になって、
「できるよ、できるよ!」とやってます(笑)
で、『くまさん くまさん なにみてるの?』の方は、
カラフルな動物が登場して、色を学べる本。
茶色のくまさんから始まって、いろんな色の動物が登場。


それぞれのページが、
「○○さん、○○さん、○色の○○さん、なにみてるの?」


「△色の△△をみているの。」


となっていて、次のページには、その△△さんが登場と、
文章も単調な繰り返しなこともあって、テンポもいい読みやすい本。
前に読んだときには、色を知らないヒメはあんまり興味なしだったけど、
最近、みんなで色を教えて始めてから、
「これは何色?」「これとこれは同じ色だね。」と、
かなり色に興味津々のヒメ。
IKEAのカラフルなプラスチックコップとお皿を買ってからは、
コップとお皿を使うときは、同じ色同士をリクエストするまでに(笑)
そんな色に興味を持ち始めたヒメ、最近久しぶりに読んだ、
このカラフルな本が大のお気に入りに
読まないと思っても、本棚には置いておくものだね〜(笑)

で、あたしが日本語で読み始めると、
「イングリッシュ、プリーズ!」とリクエスト・・・
(日本語ではまだ色がわからず)
仕方がなく英語で読み始めたら、なーんと、


ヒメも一緒に読み始めた


これがまた上手に読めるんだよね〜
これにはにぃにもびっくりで、リビングでテレビ見てたハニーも呼んで、
みんなでヒメに本を読んでもらいました(笑)
ただ、右のページ部分は、次のページの動物のことを言うため、
右ページを読むときは、次のページをめくって、
その動物と色を確認しないといけないんだけどね(笑)
あどけない感じの読み方といい、ほんとにかわいかった
(↑完璧に親ばか。)

そのうちマメみたいに大きくなれば、絵もない小説を、
自分で読むようになって、あたしが読んであげることもないだろうから、
「本読んで〜と来る今のうちに、
たっくさん本読んであげよーっと