(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

余韻。

最近、30℃ちょっとで過ごしやすいこちら
毎年真夏は40℃になるから、今年は冷夏なのかな?
それでも、日差しはものすごーく強いから、
外で遊べるのは、涼しい午前中のみ。
公園もいいけど、最近は、手軽にできる、
家の前での水遊びをよくやってます。

ほら、昨日も(笑)





水遊びじゃもの足りないマメには、
「プールに連れてって〜と言われるんだけど、
ヒメがいるからあたしも一緒に入らないといけない、
=めんどくさい・・・(←怠け者マミー。)
そういうのは、パパがいる週末に言ってください
↓でも、かなり楽しそうに遊んでるよね?(笑)






で、昨日水遊びの支度で、ヒメに日焼け止めを塗っていたら、
だいぶ少なくなってきたらしく、なかなか出てこない・・・
「あれ〜、出ないね〜。」とあたしが言ったら、ヒメがフフッと笑って、


「ちゃーちゃん said same thing!」
(「ちゃーちゃんも同じ事言ってた!」)


あ、母と娘で同じこと言っちゃいました?(笑)


「ちゃーちゃん said 『あれ〜、出ないね〜。』、
a-nd I said 『うん、出ない〜。』

(「ちゃーちゃんが『あれ〜、出ないね〜。』って言って、
あたしが、『うん、出ない〜。』って言ったの」)


うれしそうに、日本語を交えて言ってたヒメがかわいかった
そういえば、母がいる間、外で水遊びをしたんだけど、
あたしがプールの用意をしている間に、
母にヒメの着替えと日焼け止めを頼んだから、
きっとその時のことを言ってるのかな〜。

そして、今日は、
「Are we going somewhere today?」とヒメに聞かれ、
「うん、今日は後で近所のドラッグストアに行くよ。」と答えると、
ヒメからの返答は・・・


「I wanna go to the airport!」
(「空港に行きたい!」)


なぜ、空港!?と思っていると、


「I wanna go pick up ちゃーちゃん again
(「またちゃーちゃんのお迎えに行きたい」)


いやいやいやいや、ヒメ、
いつもちゃーちゃんが空港にいるわけじゃないんだよ〜
空港に行けば必ずちゃーちゃんに会えたら最高だなぁ(笑)

こんな感じで、ヒメの頭の中はちゃーちゃんとの思い出でいっぱい。
最近口数が少なくて、余計なことはあんまり話さないマメも、
もしかしたら、ちゃーちゃんのこと考えてたりするのかな〜。
そう思うと、やっぱり親の近くに住んでないのって切ない・・・