(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

盛りだくさんだった週末。

先週金曜日は、マイミクのかにかにかに座さん(a.k.a.Tomoちゃん)と、
3Boysたちが遊びに来てくれました〜
Tomoちゃんたちはずっと日本にいたから、数ヶ月ぶりの再会!
そして、何気に2回目の対面だったんだけど(笑)、
相変わらず昔から友達のように気軽に話せる相手で、
たくさんおしゃべりして、楽しかったー
あまりに楽しくて、ふと思った。
あたし、最後に顔を見て、日本人と会話したのはいつだ・・・?
え〜っと・・・、1月に新婚旅行中のJちゃんと会って以来(笑)
マメもすぐに打ち解けて、Tomoちゃんの3Boysと、マメと、ヒメと、
近所のマメの友達も参加で、とにかくにぎやかな日でした。
Tomoちゃん&Boys、遊びに来てくれてどうもありがとう


そして、土曜日は、Wild Animal Parkに行ってきました〜
気がつけば、去年買った年間パスの使用期限が今月末
お天気もいいし、お散歩がてら、急遽行くことに。
前回行かれなかった、上の方から今回は回ることに。
相変わらず広い園内だったけど、少し暑い天気で、
春だから花がたくさんきれいに咲いてて、
ほんとにいいお散歩になりました〜


2人で何覗いてるんだろう(笑)


どっちが動物だかわからないくらい、
向こうもこっちをジーっと見てます。


少し遠くだけど、生で見れたキリンに興奮


今回はお食事中だったライオン君たち。


ヒメはなぜかカモに大興奮で「バーイ言いまくり(笑)

ちょっとマメは退屈そうだったんだけど、
ヒメは「アミモー(Animal)」と相変わらず喜んでました。
今月末まで、毎週末行こうかな〜


そして、日曜日は、キリスト教のお祭り(?)・イースターでした。
時期的に春っぽいワンピースがたくさん売ってるので、
今年はヒメにもワンピースを買って、マメも少しおしゃれして、
ハニーとともに、3人は教会へ。
あたしは・・・一人でお買い物(笑)
だって、教会周辺、車停めるところ見つけるのが不可能なぐらい、
すっごい人で混雑なんだもん・・・
なので、時間節約のため、3人を教会前で降ろしてからお買い物へ。
その後、去年、意外にも(笑)楽しかった、自宅でエッグハントを、
今年も開催することに。
またハニーと2人で空のプラスチックの卵の中にお菓子を入れて、
それを家中に隠して、エッグハント開始〜

今年のお菓子は、卵型のチョコレート。

これ、なかなかおいしいです(←詰めながらつまみ食いした人。)

やっぱりマメはどんどん卵を見つけられるんだけど、
ヒメは相変わらずルールがわかってないらしく、
一つ見つけると、中身を食べようと必死(笑)
そして、やっと34個の卵全部見つけられて、2人でお菓子タイム


2人とも無言で、卵を開けてます(笑)

その後、ヒメはお昼寝、マメは外に遊びに行き
あたしとハニーは映画を見ながらまったりしてると、
なんだか家がゆっくり揺れてる・・・。
地震だ!
かなり長い間揺れてたから、少し様子を見てると、
そろそろ治まるかな〜と思いきや、激しく揺れ始めてびっくり!
急いで寝てるヒメの部屋に駆け込むと、ヒメは起こされてびっくり。
で、地震はようやく治まりました。
リビングに戻ってくると、天井から吊る下げてあるランタンとかが、
まだかなり揺れてて、結構大きかったみたい。
すぐに友達んちで遊んでるマメに電話して、
地震あったけど、大丈夫?」
「What earthquake??」
「今結構揺れてたでしょ?」
「えっ!?あれ、地震だったの??
友達がソファでジャンプしてるのかと思ってた!」

どうやら無事だったようです(笑)
国境近くのメキシコ側が震源地で、マグニチュード7.2だって!
どおりで大きかったわけだわ・・・

そして、今朝、ハニーから6時半に電話が。
「もしもーし・・・(←まだ寝てたぐうたら主婦。)
「オハヨー
「何〜?(←寝起きが悪い人。)
「今日仕事に来てからすでに3回体に感じる地震があったから、
まだまだ余震が続いてるみたいだから気をつけてね

ま、ハニーの職場、メキシコ国境の近くだから余計だろうね

というわけで、話題盛りだくさんな週末でした。
さて、春休みも後半に突入。
残りの日々は何しようかな〜。