(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

アーティスト!

早いものでもう4月!!!
日本では新年度が始まって、忙しい感じかな?
入社、入園、入学などなど迎えた方々、おめでとうございます
そして、エイプリルフールで騙された方々、ご愁傷様です(笑)


さて、本題。
最近、顔らしきものが描けるようになったヒメ。
その描いてる姿がおもしろい
いつも、なぜかおでこのライン(?)から始まります。
そして、目、鼻、口を描いて、最後にまた一本、
これはあごのラインなのかな〜?を描いて、できあがり。
なんとなく描いてるのかと思いきや、
ちゃんと位置を考えながら、ペンを下ろす前に少し間があったりして、
2歳ながらに、絵を描くって難しいことなんだな〜と。

で、そんな中、こないだおもしろいことがありました。
相変わらず、あたしがメイクをしてる間はすぐ横に、
椅子を持ってきて、その上に立って、同じように鏡を見ながら、
メイクする真似をするのが日課のヒメ。
が、しかーし、あまりにもメイク道具を触るし、
こないだは気付いたら、なんだか唇がほんのりピンク色で、
あれ?と思って触ったら、案の定あたしのリップをこっそり使ってた!
ヒメぇ〜、ほんとにつけたらダメって言ったでしょぉ〜
というわけで、最近は『メイク道具触るの禁止令』発令中(笑)
なので、あたしがメイク中は、横で、
メイク以外のいろんなもので遊んでるヒメ。


(↑ちゃっかりあたしのアクセサリー首からかけてるし・・・)

この日は、なんだかガシャガシャ触ってるな〜と思って見たら、
小さいものが入ってる小さい缶を物色中・・・
ま、危ないものは入ってないし、いっかと思ってそのまま触らせてたら、
突然ヒメが得意げな顔をして、


「タラーン


と何かを指差してる。
なんだろうと、指を差してるシンクの方に目を向けると、
これがありました。




ヒメ作・顔(笑)


缶の中に入ってた、安全ピンとゴムを使って、
ご丁寧に、あたしのピアスまでちゃんと耳のところについてます。


ヒメ、すっごーい!アーティスト!


と、褒めたら、調子に乗ったヒメ、この顔(笑)

ほんとにヒメ、毎日かなり楽しませてくれてます