(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

なぜか盛り上がったイースター。

こないだの日曜日、こちらはイースターサンデー
なんかキリスト教のイベントだよね??(←わかってない。)
このイースターに向けて、いろんなものがパステルカラーだったり、
いたるところに使われるウサギを見ると、春だな〜と感じます。
ほら、桜吹雪とかないからさ(笑)

で、イースター当日。
いつもどおり日曜日の朝はキリスト教のハニーに付き合って、教会に。
とは言っても、すご〜い人で、車を停めるところがなかったから、
あたしは少し離れたところで車を停めて待機だから行かなかったけど

イースター、何をするのかよく知らないんだけど(!?)、
いたるところで開催されてるイースターエッグハント』
これ、プラスチックの卵型の入れ物の中に、小さいお菓子を入れて、
広い公園の広場とかにばら撒いて置いてあって、
それをみんなで拾うという、イベント。
うちもこの街のに行こうかと思ってたんだけど、
年齢で、やる時間が分かれてるから、
マメとヒメの時間帯があいてる上に、教会行くと、
ヒメのには参加できず
ま、ぶっちゃけ行くのもめんどくさかったので、
今回は、我が家で開催することに。

ルールはいたって簡単。
マメのエッグ→青、黄色、ゴールド(マメがChargersカラーだって(笑))
ヒメのエッグ→ピンク、紫、緑
これをそれぞれ家のいたるところに隠して、
それを2人に見つけさせるというもの。
マメのエッグにはマメ用のお菓子、
ヒメのエッグには、ヒメが食べれるヒメ用のお菓子を入れて、
ハニーはマメ用担当、あたしがヒメ用担当で隠して、いざスタート

マメはもうルールを知ってるからいろんなところを探すけど、
ヒメ、いまいち状況がわからないらしく、とりあえずにぃにの後を追う
だから、思いっきり、エッグがあるところの前を素通り(笑)
で、にぃにがエッグを見つけて喜んでるのを見て、
やっとルールがわかったらしく、
とってもわかりやすいところに置いてあったのを、発見
これでどんどん見つけてくれるかな〜?と思いきや、
その1つで満足したらしく、次を探す勢いまったくなし・・・
なので、ハニーが中を開けて、入っていたマーブルチョコを見せると、
食いしん坊・ヒメ(笑)、一生懸命他を探してくれるようになりました。

マメはハニーが結構難しいところに隠したから、なかなか見つからず。
「ヒント!ヒント!」って言うから、ヒントを与えてるのに、
探してるのはまったく違う方向だったり(笑)
入ってるところを見てるのに、ちょっとの角度で見つからなかったり。
そんなことを繰り返しつつ、ヒメから遅れること5分、
やっと全部見つかりました〜


いや〜、ここまで盛り上がるとは予想外(笑)

で、その後、2人でエッグの中のお菓子を食べることに。

ヒメはパパに開けてもらえるから、すごい勢いで食べていきます。

こんなにマメとヒメが喜んでくれてよかった

で、あっという間に自分のを食べ終わったヒメが出た行動とは・・・

(もちろん)にぃにのを狙う(笑)

マメ〜、慣れてるからナイスブロックだね〜

で、その後、マメにもお手伝いしてもらって、
焼くだけ簡単のクッキー・イースターバージョンを作って、

夕飯の後に食べました。
内輪で盛り上がっただけだったけど、楽しいイースターになりました
なんだか今年は寒いけど、イースターも終わって、もう春なんだね〜

って、ほんとにイースターって何??(笑)