(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

やっと完成&懲りずに再開。

早いもので、2週間のマメの春休みは今日でおしまい
中途半端に火曜日の明日からまた学校です。
明日はちゃんと起きれるかな〜あたし、マメ・・・

でも今回の春休みは半分はハニーもいたおかげで、
結構いろんなことができて、楽しめました
こないだここで書いたように、
Sea WorldとWild Animal Parkに行けたし、
Egg Huntも楽しかったし、
マメに教えてもらったチェッカースっていうゲームをやって、
ハニーはマメとチェスで久しぶりに対戦、
ヒメ勝手に参加でスリルを味わいつつ、3人でジェンガ
あとは、ハニーのNFLゲーム・Madden’09でトーナメントをやって、
3人で勝手にスーパーボウル(笑)
(↑初心者のあたし、2位だった)
マメはすっごい久しぶりにパパと映画を見に行って、
『Monsters vs Aliens 3D』を見てきたのはいいけど、
2人して、頭が痛いって言いながら帰ってきたり(笑)

なかなか充実した春休みでした。
ヒメがだいぶ大きくなって、一緒にできることが増えたからかな〜。
マメも楽しかったみたいだし、よかった、よかった

で、ハニーがお休み中にもう一つやりたかったこと。
それは、『パティオの大掃除』
なんてったって、冬に禁煙してからというもの、
使い道がなく(笑)、ほとんど使ってないパティオ。
雨・風・強い日差しにさらされ続けたテーブルとイスは、
ペイントがすっかり剥げて、なんとも無残な姿になってるし、
また軒下にハチが巣を作ってるし、
パティオは土ぼこりでいっぱい
というわけで、ハニーにハチ&巣を退治してもらった後、
4人でパティオの大掃除開始〜

まずはハニーが下のガレージからホースを投げて、あたしがキャッチ、
蛇口係のマメがあたしのOKサインとともに水を出して、
ヒメにデッキブラシを横取りされ、ヒメに適当にこすってもらって、
4人で協力して、大掃除

そして、パティオが乾いた次の日は、今度はテーブルとイスのペイント。
間違えてコーティングみたいなのしか買ってこなかったから、
暑い中、何回も塗りなおして、やっと完成
今年やっと買った、パラソルを立てて、
裸足でパティオに出れるように、外用のラグを敷いて、
やっとこれからの季節用・快適パティオの完成〜

え?そこまで快適そうに見えない・・・?
この2人は大のお気に入りです(笑)

そして、ハニーにヒメを見ててもらって、もう一つやりたかったこと、
『久しぶりのガーデニングを再開
どうせ夏が終わればダメになっちゃう鉢植えの一年草なので、
今回はパティオに2つだけ、ハンギングバスケットを付けることに。
数年前もとってもよく咲いてくれた、ペチュニアを植えてみました。
前に植えたとき、どんどん成長して、キツキツになっちゃったから、
その教訓を踏まえて、今回は割とゆったりめ、少なめに植えてみました。
ペチュニアともう一種類、勝手にポーチュラカだと思ってた花、
どうやら違うみたいだけど、これもよく咲いたから、一緒に。


あ〜、やっぱりお花っていいわ〜

そして、もう一つのプランターは玄関に。
これ、おととしだったかな?
お友達が「去年よく咲いたからとわざわざ送ってくれた花の種。
ガーデニング再開でやっと植えられることになりました
(ユズ、送ってくれてどうもありがとう)
ヒメが生まれた後で、時間がなくて、
なかなか植えられずに2年近く経っちゃったけど、
「芽が出ますようにぃ〜と願いを込めて、植えてみることに。
種から育てるといつもそうなんだけど、芽が出るまでがドキドキ
毎日玄関に見に行って、まだか、まだかと待つこと約1週間。
ついに、小さな芽が出てるのを発見!!!
で、その後7粒は次々と芽が出て、双葉になったんだけど、
残り3粒はまったく芽が出る気配なし・・・
やっぱり2年近く経って、種が乾燥しすぎちゃったのかなぁ
と、がっかりしていた頃、3日ぶりぐらいにお水をあげに行ったら、
なんと、残り3粒も芽が出てた〜!!!

というわけで、ちゃんと全部芽が出て、双葉になりました

さて、ここで問題です
これは、何の花でしょ〜か
あ、これを送ってくれたユズちゃんと、
ほぼ毎週電話で話してるゆうきちゃんは、答えないでね(笑)
きれいな花が咲いてくれるといいな〜

というわけで、念願のガーデニングときれいになったパティオ。
これが今のこの季節、かなり快適なスペースになりました
なので、最近のマメ家のお気に入りは、このパティオで、
涼しくなった夕方、ご飯を食べること

いや〜、やっぱりお外の空気を吸いながら食べるご飯はおいしいね〜
で、その後は決まって、梅酒を片手に(←やっぱり!)、
マメとチェッカースをやったり、ハニーとまったり過ごしたり、
ヒメを抱っこしてお花を眺めたり。

いいわ〜、こんなひと時〜

あまりにもパティオですごし過ぎて、ヒメは最近、
「はい、夕飯だよ〜と聞くと、パティオに向かいます(笑)

明日からはマメの学校も再開して、またいつもの日常。
う〜ん、なんだかさみしいなぁ。
もしかしたらこの春休み、一番楽しんだのは、
このあたしだったのかも・・・