(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

終わりよければすべてよし?

昨日の夜は、今学年2回目となる、
マメの学校の『Open House』で学校に行ってきました。
前回の今学年のカリキュラム等の説明とは違って、
今回は学校で学んだいろんなことを展示してあったりして、
それを見せてもらえるっていう目的のOpen House。

で、Open Houseは6時からだったんだけど、
6時前に、多目的ホールで『サイエンスフェアー』があったので、
少し早めに家を出て、それに行ってきました。
というのも、なんと、マメのサイエンス実験が、

サイエンスクラスのトップ10に選ばれました〜

クラスのトップ10は自動的にこのサイエンスフェアーに応募され、
その中から優勝者が選ばれるというもの。
で、まぁないだろうけど(笑)、優勝者になったかどうかをチェックしに。
他の学年のトップ10も展示してあったんだけど、
みんなテーマがおもしろかったり、プレゼンボードが上手にできてたり、
マメのだけを見に行く予定だったんだけど、気がつけば、
かなり時間を費やして、見学してました・・・
結果、やっぱりマメのは優勝じゃなかったけど、
春休み突入前の一番大きなスペシャルホームワークが、
入賞したなんて、よかったね、マメ
またマミーにかなり怒鳴られまくりだったけど、
一生懸命やった甲斐があったね、マメ(笑)

で、その後、マメの教室に。
今までは必ず、マメ・ガイドがいろいろ説明しながら、
自分の教室内を見せてくれたんだけど、
今回は教室周辺で友達を見つけてすぐに、
「バスケやってるねーと消えてしまったので、
ハニーと2人で静かに見学・・・のはずが、
ヒメがあまりにも触りまくるので、落ち着いて見れず、早々と退散。

で、その後は毎回恒例の『Book Fair』。
売り上げの一部は学校に寄付されるってこともあって、
必ず毎回、マメとヒメに1冊ずつ本を買ってます。
でも今回は、マメが欲しい本が2冊あって、
春休み中、両方とも読むって約束で、2冊買うことに。
今回マメが選んだのは、この2冊。

『Percy Jackson&Olympians The Lightning Thief』
『Heck-Where the bad kids go』

『Percy〜』は最近、映画化されて
(邦題:『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』、
まだ映画は見てないんだけど、かなりおもしろいと聞いたらしく、
映画を見る前に原作を読みたかったらしい。
それぞれ300、400ページ近い本だから、
春休み中に読むのにちょうどいいかな。
で、本好きのヒメは、本がたくさんあるのを見ると、
あまりに興奮し過ぎて、行方不明になるので(笑)、
ハニーにがっちり抱っこされて、買う本選び。
すると、手当たり次第、
「I want this book! And that book, a-nd, this one too

ブッブー
ヒメは一冊ですよ〜


かなーり迷った挙句、以前ここでも紹介した、
歯医者に行く絵本と同じシリーズのこれに決定。

『Just a little sick』

というわけで、無事にOpen Houseも終わって、
今日が春休み前、最後の学校の日のマメ。
朝から、「今日学校終わったらすぐに外に遊びに行くから!」と、
宣言されました(笑)
そうだね、宿題ももうないもんね。
さてさて、2週間の春休み、毎日何しようかな〜。