(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

掘り出し物。

あたしが一年に一回ぐらいの頻度で、衝動に駆られること。
それは・・・


お部屋のインテリア変え。


これが始まると、もう頭の中はこれ一色・・・。
テレビをつければ、見るのはもちろんHGTV、
愛読書は、IKEAのカタログ、
インターネットをすれば、あらゆるお店で小物探し。
仕事から帰ってきたハニーが、ソファの上にあるIKEAカタログを見て、
「嫌な予感・・・とつぶやいたのも納得できるぐらい(笑)

このおうちに越してきてから早4年ちょっと。
いろいろ手を加えてきたものの、
やっぱり予算的なことだったり、子供の成長によって違ったりと、
なかなか「これ!っていうインテリアにできてない我が家。
変えたいところは山ほどあるんだけどね〜
まず、今回のインテリア変え衝動のきっかけになったのは、

マメとヒメのバスルーム

ここに越してきた時に、5歳になったばっかりのマメが、
一人でシャワー訓練中だったんだけど、
なんてったって、ドアを閉めてトイレにすら入れなかった小心者(笑)
そんなマメが怖がらずに行かれるようにっていうのと、
マメ(とお客様)のバスルームということで決めたテーマは、動物・・・。
ライオンのソープポンプとか、キリンの歯ブラシ立て、
ゾウ、キリン、ライオン、サルの顔のシャワーカーテンフックを使い、
緑のサファリ調のシャワーカーテンにして、
バスルームの壁の色も薄いオレンジのような色に塗り替えた。
が、しかし、そんなマメも今年は10歳になるし、
2歳のヒメには大好評なんだけど(笑)、お客様も使うバスルームだし、
ちょっと子供っぽすぎるので、変えたーい!
・・・というところから始まりました。
で、そういえばあたしたちのベッドルームについてるバスルームも、
アパートで暮らしてた頃からずっと一緒(同じものを全て使用。)だな〜、
って、ことで、そこも変えたーい!
で、あたしたちのバスルームは、
トイレ&シャワーエリアとシンクエリアが別々なので、
ならばついでにシンクエリアも変えたーい!
で、シンクエリアと繋がってるあたしたちのベッドルームも、
引っ越してきてから、家具は揃えたものの、インテリア的には
何もしてないから、ここも変えたーい!
・・・と、次々と変えたい部分が浮上。
というわけで、最近のあたしの頭の中はそのことでいっぱい。(←暇人。)

バスルームのインテリア変えって、全部合わせて揃えるから、
シャワーカーテンから始まって、タオル、バスマット、
シンク周りの小物(ソープポンプとか。)を全て変えないといけなくて、
実はすっごい大掛かりで、お金もかかるわけです・・・
なので、どうやってかさむ費用を抑えるかが最大のポイント
ほんとは、あたしの趣味に合う、大好きなお店で揃えたいけど、
やっぱりPottery Barnみたいな有名店は、
(あたしにとっては)有り得ない価格設定・・・
なので、ウェブサイトでデザインの写真を見ながら、
イデアをいただき、似たようなものを他のお店で探す、
なんてことやってるから、すっごい時間がかかる・・・

で、こないだは近所のアウトレットモールに入ってる、
Pottery Barn Outletに行ってみました〜
アウトレットだけに、正規店よりかはかなり安くなってるんだけど、
それでも高い!!!
でも、眺めてるだけでも飽きないくらい、素敵なものがたくさん
そんな中、子供セクションに行くと、Pottery Barnの子供向けライン、
Pottery Barn Kidsのものがたくさん。
見ると、ベッドシーツから家具まで、ほんっとーにかわいい
かわいいけど、どれも高いんだろうな〜なんて思って見てたら、
小物類だと、そこまでびっくりするほどの値段でもない


いや〜、いらないよ、必要ないよ〜
(↑天使の声。)


ここで見たのが、縁!なくなる前に買っちゃえ!
(↑悪魔の声。)


どうしよう・・・
(↑あたしの声。)


でもまぁ、欲しかったバスルーム用品はいいものがなくて、
結局買わないわけだし、でもガソリン使ってわざわざここまで来て、
1時間以上店内にいて、このまま手ぶらで帰るのももったいない・・・。
次の瞬間、


お買い上げ〜
(やっぱりね・・・)


今回買ったのは、両方ともヒメのお部屋用。
鏡になってる、フックを三つ。


そして、おもちゃ箱用タグ。


ほんとはおもちゃ箱(引き出し?)につける、
中身を書く用のタグなんだけど、
ヒメはそういうおもちゃ箱がないので、壁につけてみました。
中身の内容を書く紙は、ヒメがクレヨンで色付け。


この4点で、10ドル!!!
予定してなかったいらないものだけど、掘り出し物だわ〜

さて、本題のインテリア変えはいつ終わることやら・・・