(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ家のドクター。

最近の病院通いですっかりドクターファンになったヒメ。
寒い朝にローブ代わりに着せてる、
白いマメのおさがりのパーカーがあったんだけど、
それがドクターの白いガウン(?)に見えたらしく、
ドクターごっこをするときは、それを着て、

「I'm a doctor!」

あまりにもドクターごっこが好きなので、
最近、おもちゃのドクターセットを買ってあげたところ、大喜び
ドクター・ヒメ、毎日大忙しで、
患者さん(ぬいぐるみたち&家族)を診てます

自分が病院に行ったときと同じように、
まずは、(なぜか先に)注射をして、


バンソウコウを貼って、




熱を計って、


次に、耳のチェック、

そして、血圧を測り、


聴診器を当て、処置終了

そして、最後にヒメも一番気に入ってるこちら、
『いい子でした』ステッカーを貼る(笑)

病院に行くと必ずもらえるこのシールの大ファンなヒメ。
最近買ったぬりえの本にたくさんシールが付いてて、
それを診察が終わったら、貼ってくれます。

で、こないだ、またドクターごっこをしてたヒメ。
今回、具合が悪くなった患者さんは、アヒルのミンミン。
いつものとおり、診察を始めた直後、耳を診る道具を持って、
ミンミンの前に立ったまま、固まってるヒメ。
どうしたのかと思いきや、


「マミー、Where is ミンミン's ear?」





確かに(笑)


かぶってる帽子の耳あての下あたりを指差して、
「うーん、多分ここら辺かな〜?と教えたものの、
ちょっと納得しない感じで診察してました・・・。
そして、今日もまた、

「マミー、Where is Elmo's ear?」

結構耳がないぬいぐるみが多いらしい
さて、ドクター・ヒメ、今日は何人の患者さんを診るのかな〜?
具合が悪い方、怪我をした方、ぜひどうぞ〜(笑)