(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

噂の彼女。

最近、何かと”愚痴”テーマで登場することが多い、我が家のヒメ
今日も午前中買い物に行ったんだけど、いや〜、大変だった、大変だった(笑)
でも、ますます成長してて、行動だけはかわいい盛り



そして、昨日はなんと、初めてトイレでができました〜
中途半端なスタイルで、朝ごはんの後、静止してるのを見て、
「あ、やってる!と思ってトイレに行ったけど、出ず
その後1時間後ぐらいに、また微妙な表情で静止してるのを見て、
連れてったら、5分ほどかかったけど、やっと成功

ヒメ、大変よくできました〜

ただ、おしっこはまだできないんだよね・・・
夕飯を作ってる最中はしょっちゅう連れて行けないから、
マメに30分おきぐらいに頼んで連れてってもらってるんだけど、
「出なかったよ〜と戻ってきた3分後ぐらいに、「ピーピー!と言われ、
「あ、じゃあほら、Potty行こう!」って言ったら、時すでに遅し・・・
そして、なぜかいつもおしっこするのは、キッチンにいるあたしの様子を、
ダイニングのイスの上に立って(しかも毎回マメの席。)見てる最中・・・
2日間連続で、マメのイスのクッション、洗ってます(笑)
ヒメ、我が家はほとんどタイルなんだから、タイルの床でやっていただけると、
マミー、お片づけがとっても楽なんですが・・・

最近のヒメ、言葉をかなり覚えました
「えっ!そんな言葉も知ってるの??」って思うぐらい。
多分、ほとんどあたしたちの話してるのを真似してるんだろうね〜。
特に、マメの言葉が多いかな。
「〜してね。」と要求すると、返事は必ず、「は〜い
「〜したの?」と疑問系のときの返事は、「イヤー(Yeah)」(笑)
今日はトイレでヒメのパンツを降ろそうとしてたら、
「アガイッ!」って言われて、何かと思ってたら、「I got it!(自分でできる)」だった(笑)
夜寝るときは、「ンナーイ!(Good Night)」
「I love you」と誰かが言えば、「アビトゥー(I love you too)」

はい、ここでお気づきになりましたか?

英語ばっかり・・・

マメのときと違って、パパは毎日おうちに帰ってくるし、マメも英語だからかなぁ。
あとは、やっぱり発音するのは英語の方が簡単みたい。
リンゴも、日本語で「リンゴ」よりも、英語で「アッポー(Apple)」だし。
お水も、「おみず」よりも、「ワラー(Water)」だし。
でも、ここであきらめずに、マメに対してと同じように、
意地でも日本語で話しかけて行こうと思います(笑)
どうせ、学校に行き始めたら、嫌でもマメと同じように英語になっちゃうからね・・・

相変わらず、我が家ではお姫様と化しています。
ハニーが、「Who is my girl?と聞けば、「Me-!と答え、
「Who is my princess?と聞けば、「Me-!と答えます。
そして、相変わらず男好き(笑)
こないだ参加したパーティーに、風船でいろんなの作ってくれる、
ピエロ的な若いお兄ちゃん2人がいたんだけど、風船でプードルを作ってもらって、
かなりご満悦だったのか、その後はそのお兄ちゃんの横を離れず・・・。
「あれ?ヒメは?」と探してたら、満面の笑みで、真横を陣取って、
一生懸命お兄ちゃんにいろいろ話しかけてる女を発見・・・
いや〜ん、誰の血?(笑)

音楽に合わせて踊ったり、歌うフリしてみたり、
あたしがメイクしてる横で一緒にメイクする真似してみたり、
ぬいぐるみが大好きだったり、おままごとしてぬいぐるみにご飯あげてみたり、
お出かけするときは自分の小さいバッグ持って行ったり、
(途中であたしに持っててって言うんだけどね・・・)
やっぱりそういうところを見てると、マメにはなかったことで、女の子だな〜と。

マメの様子を見ながらいろいろ学んでくれてるらしく、
最近では、ご飯の時間になると、マメはお皿類、ヒメはお箸とフォーク類を、
一緒にテーブルに並べてくれます。


洗濯物をしまうのも一緒にやってくれるし、ゴミが落ちてれば拾って捨ててくれるし、
我が家の長男(あの30歳の男ね)よりもよっぽど手伝ってくれるから、
マミーはほんとに大助かり(←ぐうたらだからね・・・)

で、あたしが家計簿をつけてると、「ペー、プイーズ(Pen, please)」と言って、
横に座って、一緒になって、紙に何か書いたりするの(笑)


最近この姿を見てて、何かが幼児っぽくないな・・・と思ってて、発見
普通このぐらいの歳の子って、ペンをグーで持つイメージがあるんだけど、
ヒメはマメが宿題する姿を見てるからなのか、ちゃんと上手にペンが持ててる
親が教えてなくても、ちゃんと見ながら学んでるのね〜(←教えろって?)

まだまだ意思疎通が完璧にできないから、同じことを何回も言わないといけないし、
きっとやっちゃいけないこともわかってるんだろうけど、好奇心旺盛でやってみたり、
文句が言えないから、それを態度で示してみたり、泣き叫んでみたり。
「早くマメぐらいに大きくなってくれないかな・・・なんて思うこともあるけど、
毎日ヒメのかわいい行動に癒されてます


(↑昨日はなぜか、エルモとミンミンとうつぶせになってました(笑))
う〜ん、子育てって、こういうところでバランス取れてるわけね(笑)
ま、だから毎日がんばれるんだろうけど