(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

注射後のご褒美。

すっごい今さらだけど、かかりつけ医に予約を取って、
先週金曜日、マメとヒメを連れてったのは、


新型インフルエンザの予防注射
(もうピーク過ぎてますね〜)


毎回2人が風邪をひいて症状がひどくなるたびに、
「もしや・・・と思いつつ、連れてってなかったので、
かかりつけ医を変更したし、いいチャンスと連れて行くことに。
そして、金曜日、ヒメがお昼寝をしてる間に、思いついたこと


予防注射後のご褒美、何かないかな〜


ご褒美なんて言うと聞こえがいいけど、
ただ単に、注射後のご機嫌取り(笑)
マメは機嫌悪くなんてもうないけど、ヒメがね・・・
特に去年11月のいろいろ痛い思いをした病院通いから、
すっかりドクター嫌いになっちゃって、
この頃、歯医者とかあたしの定期健診とか整体で、
歯ブラシもらったり、シールもらったりで、
やっと病院が嫌なところじゃないってわかった矢先。
ここでまた痛い思いで嫌いになられても困っちゃうからね〜
アイスクリームを食べに連れてってあげようかな〜と思ったけど、
夕方の時間帯だから、夕飯の支度とかあって、ちょっと無理。
で、いろいろ考えてたら、キッチンであるものを発見
それは・・・


熟しすぎて真っ黒になったバナナ(笑)


ついつい、食べ忘れて1〜2本こうなっちゃうんだよね・・・
後で捨てようと思ってたこのバナナなんだけど、
実はバナナでお菓子作りするには、
このぐらい熟れたバナナがちょうどいい
というわけで、作ってみました〜


バナナのカップケーキ



焼いてる最中は、甘いバナナのいい匂い〜
お昼寝から起きたヒメも、焼きあがったのを見て、
カップケーキ!?と大喜び(笑)
「うん、ドクターから帰ってきたらみんなで一緒に食べようね〜
「はーい

作戦、大成功(笑)

その後、マメを迎えに行って、そのまま近所のかかりつけ医へ。
待合室で待ってる間の話題は、『どっちが先に打つか』(笑)

「やっぱりヒメが先かな〜。
病院好きで楽しんでる、機嫌のいいうちに(笑)」

「オッケー
「あ、でも注射してヒメが泣いたら今度はマメがナーバスになるか・・・。」
「・・・・・うん(←9歳でもやっぱりまだ注射は嫌い。)
「じゃあ、マメ、先にしよう。
嫌なことはすぐに終わった方がいいでしょ?」

「う〜ん、そうだね。」
「あ、ただ、マメが泣くとヒメに痛いことってバレるから、
絶対に泣かないでね。」
(←鬼。)
「え・・・・・

というわけで、マメが先、ヒメが後、ということに決定。
で、注射の前の問診中。
「普通のインフルエンザの注射はもうやった?」
「いや、今シーズンはまだ・・・。」
「じゃあついでにやりますか?」
「う〜ん、そうですね。」

というわけで、2人とも2本ずつに決定(笑)

そして、今までの予防注射の記録をチェック中。
「あれ?マメ君は水ぼうそうの2回目やってないみたい。」
「ほんと!?全部予防注射はやったと思ってたんだけど・・・
「今日これも一緒にやりますか?」
「そうですね、また来るのめんどくさいし。」
「えー!!!

というわけで、マメは3本打つことに決定(笑)

そして、看護婦さんが4本の注射を持って登場。
「幼児用のインフルエンザの注射がもうなくなっちゃったから、
インフルエンザはお兄ちゃんの方だけね。」

「えっ!?

というわけで、マメ3本、ヒメ1本に変更(笑)

「はい、じゃあどっちが先に打つのかな〜?」
「は〜い

そして、次々と打たれていくマメ・・・。
「うわぁ〜!」
「おぉ〜!」
「きぃ〜!」

どうやらヒメのために痛い顔をしないように必死らしく、
目は潤んでるものの、笑いが止まらないマメ(笑)
そんなマメを見ながら、ヒメが一言。
「にぃに〜、What's so funny about??」(笑)
そして、がんばったマメ、無事に終〜了〜


マメ〜、いい子ね〜


次はヒメの番。
あたしの膝の上に座らせて抑えようかと思ったら、
「マミー、アイガイッ!」

出た(笑)

どうやらにぃにのように一人で座りたいらしく、抱っこを拒否
とりあえず、痛さで動かないように、腕を押さえることに。
すると、普通の予防注射と違って、量が少ないのか、
ガッチン!とホッチキスのような一発で泣く間もなく(笑)終〜了〜


ヒメ〜、いい子ね〜


その様子を見てたマメ、
「なんでヒメのはあんなに短いの!?ずるい!!」(笑)
でも、幼児用の新型インフルエンザ予防注射は、
一回の量が少ないから、また1ヵ月後に打つんだって。
(え?みんな知ってる?(笑))
というわけで、1ヵ月後のヒメの予防注射予約を取って、
ヒメはフロントデスクでまたシールをもらい、終〜了〜
2人ともいい子だったね〜

で、おうちに帰って、3人でカップケーキを食べました。
捨てる直前のバナナ(笑)で即席でできたとは思えないほど、
バナナとクルミの風味がおいしいカップケーキでした
みなさんも、真っ黒なバナナがあったらぜひ作ってね〜
(普通はそうなる前に食べるって?(笑))