(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

グッバイ・ぐうたら生活。

先月の頭から、1ヶ月ほどタイに出張中で留守だったハニー。
幸いホテル生活だったということもあり、WiFiが使えたので、
iPhoneが大活躍
iPhoneのアプリ同士だったら無料で話せる電話機能とか、
ビデオチャットができるSkypeの活用で、
マメとヒメも毎日パパの顔が見れて大喜び


現代のテクノロジーってすごいね〜


で、予定より数日間早く、先週金曜日にハニー帰宅
去年の年末、サイパンに出張だったときは、
経由した成田空港でお土産を買ってきてくれました。

マメにはiPodに取り付けられる、小さいスピーカー、
ヒメにはトトロのぬいぐるみ、
あたしには、日本のピンクのタバコのカートン(笑)
なので今回も、「成田でお土産何がいい?」とハニー。
「またピンクのタバコ買っていこうか?」
「ううん、禁煙する予定だから、カートンはいらないよ。」
(↑ほんとか?)
「なんか和菓子買ってきてよ。」
「え・・・。でも何がおいしいのかわかんない・・・。」
「日本のだったらなんでもおいしいからどれでもいいよ。」
(↑ほんと(笑))
で、子供たちのお土産。
ヒメにはもう何を買うかは決まってました。
サイパン出張でトトロをもらって以来、
「このトトロ、マミーが必要だから今度トトロマミー買ってきて
と、ずーっと言ってたヒメ。
何度教えてもアルファベットは覚えないくせに、
そういうことだけはしっかり覚えてる・・・
なので、ハニーが出張に行った直後から、ずっと、
「パパが今度はトトロマミー買ってきてくれるのと言ってたヒメ(笑)
が、しかーし、あのサイズのトトロですら結構な価格だったので、
さらに大きいトトロマミーはちょっと予算オーバー・・・
というわけで、ハニーはどうしたかと言うと・・・


さらに小さいベイビートトロを購入(笑)

それでもヒメは大喜び
これで大きい方のトトロはマミーに昇格・・・と思ったら、
「これはにぃにトトロとベイビートトロだから、
パパ、今度はトトロマミーとトトロパパ買って



逆効果(笑)


で、マメへのお土産は腕時計。

「もうマメ腕時計持ってるじゃん。」
「でもこれは日本のだからいいヤツだよ〜
って、両方ともMade in Chinaですがね・・・
それでもマメはデジタルとアナログ両方付いてるこれが気に入った様子。
で、あたしのリクエストで、買ってきてくれた『抹茶タルト』。

ハニー、ちゃっかり自分の大好きな『白い恋人』も一緒に(笑)
この『抹茶タルト』、ロールケーキみたいでおいしかった

というわけで、ハニー帰宅で1ヶ月ぶりに元の生活に戻ったマメ家。
しかしこれがあたしにとっては・・・


キツい(笑)


いつもハニーが留守になるとそうなんだけど、
最初の1、2週間はやっぱりハニーに頼れないし、
家を1人で守る責任感とかなのか、ストレスだったり。
でも1ヶ月もいないとなると、それにも慣れて、
何気に旦那が留守の生活を満喫してる自分がいる(笑)
夕飯だって、子供たちと3人だったら量も少なくて簡単に済むし、
めんどくさい日は、「今日は外で食べちゃおうかだったり、
洗濯物と食器洗いの量も少ないし、
散らかす人が1人少ないだけで、家の散らかり度もずいぶん違う。
さらに、男が1人少ないだけで、トイレの汚れ度が違う!(笑)


ハニーって一体何者・・・?


ハニーがいなかった毎週末のマメ家の恒例行事と言えば、
リビングルームにヒメのおもちゃ用テントを張り、寝袋を敷き、
(こんなんでヒメは大喜び(笑))
ポップコーンと映画を楽しんだ後、ヒメが寝るのを待って、
あたしとマメは午前2、3時まで、日本の友達とオンラインでゲーム(笑)
と、まぁ、あまりにぐうたらしすぎたので、
あたしにとってはちょっと厳しい現実に直面しております・・・
やっぱり『亭主元気で留守がいい』ってほんとだね(←鬼嫁。)

さーて、今夜も一生懸命「生春巻き」でも作ります。
ホテルの食べ放題生活で、また太って帰ってきたハニーのために
「慣れない外国生活で痩せちゃった・・・とかないわけ?
ないだろうなー(笑)