(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

常識を覆したピザ。

タイトル、やたら大げさになってますが、
(いつものごとく)大したお話ではございません(笑)

先日、一日中頭が痛くて
さらさら夕飯を作る気がなかった時のこと。
冷蔵庫を開けると、こないだ日系スーパー・ミツワで買った、
貴重なウナギを発見
「ウナギ買って〜
「高いのにヤダよ
「お願い!一番安いコレでいいから!」
と言われ、強制的にカゴに入れられたのを見ると、


『アナゴの蒲焼』


しめしめ・・・。(←鬼嫁)


というわけで、ウナギじゃなくて、アナゴだった(笑)
ご飯を炊いて、ハニーはこれに決定
さて、子供たちは何にしようかな・・・と冷蔵庫を見ると、
これまたミツワで買ってきた納豆と、ピザの材料を発見
なので、マメに聞いてみました。
「夕飯、納豆ご飯かピザ、どっちがいい?」
(↑昔ハヤった『究極の選択』みたいな選択肢。)
納豆にしてくれ、納豆に・・・と心の中でつぶやいてると、
マメの回答は、


「うーんと、じゃあピザでお願い


ちっ!


なので、ピザ生地(市販品)を広げ、
その上にピザソース(市販品)を塗り、
ペパロニ(市販品、さらにスライス済み)を袋から数枚出して、
マッシュルームと玉ねぎをスライスして、
いつものDomino'sのみたいにおいしくできるといいな〜と、
思いながら、ふと、ここで沸いた疑問。

「そういえば、いつもDomino'sで頼む、
マッシュルームとペパロニのピザって、
チーズが上にのってないよね?なんで?」

するとマメが、
「なんでって、なんで?」(笑)
「え?だって、ピザってチーズは上にのせるものでしょ?」
「え?そうなの?」


えぇっ!?そうじゃないの!?


確かに、いつも野菜たっぷりピザを作るとき、
上に被せたチーズで蒸されるせいか、
野菜から水は出るわ、
そのせいで生地もぐちゃぐちゃするわ、
その上、野菜が生焼けだったりで、
自分で作るとあんまりおいしいと思ったことないんだよね〜
(↑料理下手だから・・・?)
前に、具の上にのせるチーズの他に、
ピザソースの上に少しチーズをのせると、
食べたときに具が滑り落ちなくていいという、
画期的なレシピは見たことがあったんだけど・・・。

というわけで、今回は初めて、
ピザソースの上に、ピザ用チーズをのせて、
その上に具をのせて、焼いてみました。
すると・・・


おいしい!!!


マッシュルームも玉ねぎもいい具合に焼けてて、
でも具の下のチーズはもちろんトロけてて、
なかなかの出来でした
今度は野菜たっぷりピザもこの方法で作ってみよーっと
それにしても、ピザって最後にチーズを上からのせるのが常識、
だと思ってたんだけど、それって、あたしだけ・・・?(笑)
みなさんもお試しあれ〜
って、こんな手抜きな夕飯、誰も作らないか・・・