(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

里帰り。

去年だっけ、おととしだっけ?
ハニーの里帰りの話題で、同じこのタイトルでブログ更新したら、
「マメママの里帰りかと思ったー。」という、
大変うれしいコメントを多数いただきました。
さて、今回は誰の里帰りかと言うと・・・



また、ハニー



・・・・・じゃなくて、



あ・た・し(と、子供たち。)



3年ぶりの、愛する故郷・ジャパンへの里帰りとあって、
まだまだ先のことなのに、テンション上がりまくりなわけです(笑)

毎年この時期になると、夏の里帰りのことを考えるけど、
飛行機のチケット代は、『燃料費』なる意味不明な別途料金が追加で、
年々上がる一方、夏の里帰りは人気で割高
ヒメが生まれて、人数が増えたため、まさにトリプルパンチで、
里帰りの夢は遠のくばかり・・・

かと言って、割高じゃない、マメの春休みがある4月に里帰り・・・、
とも思ったけど、春休みが2週間ぐらいだから長く滞在できないし、
なんと言っても、もう日本の冬(春だって?)はきっと無理(笑)
何年か前に、3月に里帰りしたんだけど、
まー、寒くて寒くて、体がまったく動かなかった
マメはその時に行ったイチゴ狩りが相当気に入ったようで、
「イチゴ狩り行きたいからまた3月に日本行きたい〜と言うけど、
息子よ、マミーの老体には堪えるのよ・・・(笑)

で、今年もまた、「夏に日本に帰りたいな〜。」と思ってたところ。
でも、ハニーの長期休暇の申請をし、許可が下りるのを待ってから、
日程の調整をしたりなんてしてると、あれよ、あれよという間に、
どんどんチケットの価格が上がっていくわけです・・・


で、ここでふと考えた


今年の夏には4歳になるヒメ。
3年前に帰ったときの1歳になったばっかりとは違って、
もう歩けるから、バギーもいらないし、
もうハイハイもしないから、折りたたみ式ベビーベッドもいらないし、
荷物は少なくて済む。
あたしがスーツケース類を持って、
(言うこと聞かないけど)マメにはヒメ担当になってもらえば、


ハニーがいなくても大丈夫じゃない?


ま、ハニーがいても、大してツカえないのが本音(笑)
前回帰ったときはヒメは2歳児未満ということで、
親の膝の上に座らせれば、料金がかなり低いということもあって、
それにしたんだけど、あたしはまったく身動きが取れず・・・
そのうちには寝ちゃって、ずーっと抱っこしてるハメになり、
さらには寝始めたマメも寝やすいように横にしたから、
真ん中の席だったあたしは、ヒメと、マメの足が上に乗ってて、
トイレすら行けない状態だったわけです
で、身動きが取れるハニーに、いろんな用事を頼んでたんだけど、
ハニーが映画を見てるときに、
「ちょっと、あたしのバッグの中から○○取ってくれる?」と頼むと、
めんどくさそうにヘッドフォンを取ったハニーの反応は、

「何?今映画見てるんだけど


そんなの見りゃわかんだよっ


一瞬、里帰りをしたまま日本に留まろうかと思いました(笑)

ま、そんなこともあって、子供たち2人と里帰りできるなら、
ハニーの長期休暇申請待ちしなくていいかなーと。
「今年はハニーがお休み取れなくても日本に帰るから。」と宣言し、
まずはチケットの値段を見てみるべく、先月から探し始める。
そしたらまだ早過ぎるのか、どこの航空会社も料金が出てない。
「また3月ぐらいに探してみようかな。」といったん休止したんだけど、
数週間前、ふと時間があったときになんとなく探してみたら、
シンガポール航空デルタ航空だけ、リーズナブルな価格で発見


おぉっ!悪くない!


で、7月初旬の出発、7月末の到着で見たら、
リーズナブル価格が適用されてない・・・
じゃあ、いつだったらリーズナブル価格なのよーと見たら、
6月9日までの出発便のみ。
10日以降は、9日までに比べて、一人当たり300ドルの上乗せ
たった1日違いで、3人で約1000ドルの上乗せは痛過ぎるよね〜
でも、9日はまだマメが夏休みに入ってないし・・・と、
学校のスケジュールカレンダーを見ると、


なーんと、今年は9日から夏休み!!!


きっと神様が「今年は帰りなさい」と言ってるに違いない!(笑)
確かに、梅雨が明ける7月いっぱいの日本滞在はいいけど、
夏休み明けからはマメが中学生になることもあって、
きっと夏休み後半に中学校で説明会もあるだろうし、
6月9日から行けるなら、帰りは少し早めよう、ということで、
家族と日程の調整をして、あたしのパスポート更新を済ませ、
先週末についに夢の日本行きチケットを購入しました〜


6月9日(日本着10日)から7月19日まで日本に帰りまーす
(長い?(笑))


ちなみに、いいとは聞くけど、シンガポール航空ってどうなんだろ、
と調べた、シンガポール航空のウェブサイトを見ると、
「Lowest price guarantee!」の文字。
比べてみたら、確かにこっちの日系旅行会社の価格よりも、
この国の大手旅行会社の価格よりも、一番安かった!
夏に里帰りを予定されてる方々、オススメです

まだまだ先の話なのに、あたしの頭の中はすでに日本一色(笑)
というわけで、できるだけたくさんの友達に会いたいので、
時間がある方、ぜひご一報くださーい
って、まだ先すぎてわかんないか・・・

たーのーしーみー