(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメにぴったり。

3歳8ヶ月になったヒメ、運動量が増えて、家で遊ぶのは退屈
なので、午前中はスクーターに乗ったり、三輪車に乗りながら、
このコミュニティを一周するお散歩に出かけた後、
家の前でボール遊びをして、
夕方は宿題が終わったマメと外で遊ぶのが最近の日課
それでもまだ体力がありあまってるのか、
マメと遊ぶとなると、枕と布団の山に向かってジャンプしたり、
ソファの上ででんぐり返しをしたり、かなり激しく遊んでます
おかげで、我が家のソファはもうボロボロ・・・

そんな様子を見て、前からハニーと、
「ヒメは体操教室行かせたらいいかもね〜。」なんて、話してた矢先、
先日この市がやってるいろんなリクリエーションプログラムの、
体操教室にまだ空きがあるとのメールが来ました。
リクリエーションプログラムを見ると、幼児向けの体操教室があって、


これはヒメにちょうどいい


市がやってるだけあって、クラスの値段も良心的だし、
動きやすい服装と裸足もしくは靴下という格好だから、
その他に購入が必要なものも一切なし
週に一回、40分のクラスで、合計4回の短期プログラムだから、
やらせてみて向いてなければ続ける必要もないお手軽さ
ただ、入れたかった3歳児向け体操教室に申し込むには、
その下のレベルの“体操遊び”クラスを、
6ヶ月間受講しないといけないということで、
今回はその体操遊びクラスに申し込むことに。

そして今日、初めて行ってきました〜
ヒメは朝から楽しみにしてて、10分おきに、
「まだ?」「はい、行こ〜の連発(笑)
いやいやいや、クラスの時間は決まってるから・・・

クラスに行くと、同じぐらいの年の子がたくさんいて、
ヒメはうれしそうなのはいいんだけど、全然先生の話聞いてない・・・
マメは先生から目をそらさないくらい集中して聞いてる子だから、
ヒメの注意散漫な行動に先が思いやられながらも、クラスがスタート。


まずは準備体操から。




その後は、トランポリンで跳ねたり、
バーにぶらさがったり、
平均台の上を歩いたりと、
やっと体操教室っぽくなってきたと思えば、


ちょっとした本を読んでくれる時間なんかもあって、


名前を呼ばれるまでは発言しちゃいけないとか、
みんなで同じ動きをするとか、順番を守るとか、
多分、まだ学校に行かない年齢の子たちのための、
ちょっとした基本的ルールを教えてくれる感じで、
あんまり同じ年の子供たちと遊んだことがなくて、
協調性のないヒメにはぴったり(笑)

ひたすら他の子達の様子を見ながら、
まったく先生がやってることと違う動きをしながらも、
終わった後には「あ〜、楽しかったと大満足だったヒメ(笑)
ちゃんと先生を見て、言ってることを聞くように、
これからおうちで教えないとな〜。
というわけで、水曜日はこの体操教室、
木曜日は相変わらずスイミングスクールと、
少し習い事が増えた、毎日暇なヒメでした(笑)