(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

家族総動員。

というわけで、マメのスペシャルホームワーク第二弾
ジオラマの提出期限だった本日。
今まで作ったジオラマの中では一番大きかったので、
ちょっと持ち運びに苦労しながら、無事に学校に持ってったマメ。

こうやって見ると、いたって普通のジオラマですが、
実はこの製作の裏にはものすごい大変なドラマが・・・

とりあえず、「今週末しかないよ〜。」と気合を入れて迎えた先週末。
午前中、家族会議で最終的なアイデアを確認して、
買い物リストを作り、マメとハニーで必要な品々の買出しに出発
欲しい品がなかなか見つからなーい!と何回も電話があり、
かな〜り時間がかかって、やっと帰ってきた2人。
その後、早速マメはジオラマ作りに取り掛かったんだけど、

「ねぇ、これはどうやって作ったらいいと思う?」
「ここちょっと固くて切れないから、切って。」
「ここには何を置こうって言ってたんだっけ?」


と、なかなか進まず・・・


っていうか、マメの宿題でしょー


どんどん時間が過ぎるばっかりなので、
夕飯後、結局家族総動員でジオラマ作りすることに(笑)

で、クラフトテーブルと化したダイニングテーブル。


マメは何回も絵具の水を換え、


ヒメは「触っちゃダメ!」と追いやられ、あたしのiPodで遊び、


あたしはジオラマの土台作り、


ハニーは紙粘土で金を採掘する人の見本作り。


「やっとできた〜・・・って、これ、何でしょう?

「触りたい(←数分後、絵具だらけになった彼女。)


「う〜ん、ここはどう作ろっか〜?」

アルミホイルと青いフィルムで作った川(←あたしのアイデア)、
こうやって見るとほんとの水みたいでしょ?


考えてたみたいに簡単にはできなくて、途中かなりイライラ
「他にも選択肢あったのに、なんでまた一番面倒なの選ぶかな〜
とか、
「あー、もうこれ、できない!手伝うのやめた!」
とか、
かなーり大人げないあたしでしたが、
途中からはなんだか楽しくなってきたりして(笑)、
夜10時半までかかって、やっとできあがった〜

全体図。


完成した川。


そして、マメが作ったのは、見えないけど馬でした(笑)


写真を見てわかると思うけど、
今回のテーマは、


学校で勉強した、
カリフォルニアのゴールドラッシュの、
きっかけになった街・Colomaの当時の様子。

(え?誰もわからなかったって?)


あ〜、終わってホッとした〜
(↑多分、マメ以上にホッとしたであろう親。)

さて、次のスペシャルホームワークの提出期限は24日。
今度はサイエンスの実験だそうです・・・
また手伝わないといけないんだろうな〜