(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

タイラノソース。

今月に入って、学校で恐竜について勉強しているマメ。
おうちに帰ってくると、その日教わった恐竜マメ知識を話してくれます。

「後ろ足2本で立ってる恐竜は、肉食恐竜、4本足で立ってるのは草食恐竜なんだよ。」

「歯を見れば、肉食か草食かわかるんだって。尖ってる歯を持つのは肉食恐竜。」

そんな中、クイズを出題されました

マメが一番好きな恐竜なんだかわかる?
「う〜ん、なんだろ・・・。」
「ヒントは、一番大きい肉食恐竜!」
「あ、わかった!

これは1つしかないでしょ〜

と思って、勝ち誇ったように、
ティラノサウルス!!
と答えると、マメの反応は、

「ブッブー!!

え?違うの・・・?

「正解は、タイノソース ックス(Tyrannosaurus Rex)

タイラノソース レックス???

で、学校から持って帰ってきたプリントを見せられて、納得。
発音がまるっきり違ったけど、ティラノサウルスでした(笑)

次に見せられたのは、サイのような顔した恐竜。

あ、これは知ってる〜

トリケラトプス

すると・・・

「ブッブー!

また違う!?

「これはトライラトプス(Triceratopsだよ!」

くそっ、英語の発音め・・・


そして2週間前の金曜日。
毎週金曜日は放課後、次の週の読書の宿題用に図書館に行って、本を借りてます。
なので、いつものようにマメをお迎えに行った後に行こうとしたら、
「今日はスペシャルホームワークだから、読書ないから図書館行かなくていいの。

スペシャルホームワーク・・・?

いや〜な予感・・・
スペシャルホームワーク=子供だけではできない大掛かりな宿題)

で、おうちに帰って宿題の紙を見てみると、やっぱり出たっ!
毎年この時期恒例なのか、ジオラマ作り!!!
(去年も1年生でありましたね〜。→詳細はこちら。)
さらに今回のジオラマのテーマは恐竜だけに、Diorama(ジオラマ)ではなく、
Dinorama(ダイノラマ)という名前までご丁寧に変更してありました
「早くジオラマやっちゃいなよ〜。」とマメに言うたびに、Dinorama!」と直されるあたし・・・
が、しか〜し、去年も同じだけど、これ、非常にめんどくさい宿題
そして宿題の紙には、このジオラマは作るだけじゃなくって、クラスでそれぞれ発表するらしく、
ちょっとしたジオラマの説明を考えて、発表の仕方を家で練習すること、
さらにはその発表も成績評価に加える、とまで書いてあります

なるほど〜、2年生になるとここまでしないといけないんだ・・・

とりあえず、好きな恐竜について調べるため、月曜日に図書館に行って、
恐竜関係の本を数冊借りてきました。
その後、まずはテーマにする恐竜選びから開始。
もちろん一番好きなタイラノソースレックス(笑)を選んだマメ。
で、そこから小さい靴箱内をどんな風景にしたらいいか、
その風景を作るのに必要なものなどなど、いろいろ考えることに。
あたし的には恐竜も紙粘土とか折り紙とかで作らないといけないのかな〜と思ったけど、
マメいわく、先生がフィギュアを使ってもいいと言ってたらしく、
週末マメとハニーで恐竜フィギュアを買いに行ってきました。
学校の帰りに近所の公園に寄って、下に敷き詰める用のウッドチップを拾いに行ったり、
もちろんほとんどマメがやったけど、あたしもアイデアとか出しつつ、なんとか完成〜


え〜、一文でこのジオラマを表すならば、
『夕方、親子で狩りに出かけ、トリケラトプスを倒したティラノサウルス
ってなとこでしょうか。
ちなみにわざわざ糸を使って、口から血が出てるようになってるの、わかりますか?(笑)

そして、最後にマメに発表の内容を考えさせることに。
ジオラマでたくさんアイデア出したから、そのぐらいは自分でやってもらいたい・・・
で、借りてきた本を読んで文章を考えるように言って、マメが書いたのがこちら

『My favorite dinosaur is Tyrannosaurus Rex.
Tyrannosaurus means "tyrant lizard" and Rex means "king".
This fierce looking predator was huge and ate meat
like Stegosaurus and Triceratops.
Tyrannosaurus Rex lived in the Late Cretaceous Period and
was found in Western North America.
It's weight was 7tons and length was 39feet.
Tyrannosaurus would have had an top speed of nearly 20MPH.
What a great dinosaur!』

(直訳:僕の好きな恐竜はティラノサウルスです。
ティラノは暴君とかげ(?)、レックスは王様という意味です。
この獰猛な見た目の捕食者は、巨大でステゴサウルスやトリケラトプスなどを食べました。
ティラノサウルス白亜紀の後半に存在して、北アメリカ西部で発見されました。
体重は7トン、体長は39フィートありました。
ティラノサウルスの最高速度は時速20マイル近くあったと言われています。
なんてすごい恐竜なんだろう。)

わが息子ながら、よくできてるわぁ〜!!!
(↑相変わらずの親ばか。)

というわけで、提出日となっていた本日、学校に持って行きました。

車の中でも何回も発表の練習したんだけど、ちゃんとできたのかな〜?