(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

初節句。

3月3日・ひな祭りだった昨日は、ヒメの初節句でした〜
父が日本から、1月中に早々とお雛様を送ってくれたので、
2月に入ってすぐ、忘れる前に飾ることに。
「3月だからまだまだ・・・なんて思ってると、マメの五月人形のように、
「5月だからまだまだ・・・で、気が付けば5月になっちゃってたりするので、
3月3日に片付けないと(←古い人間。)いけない雛人形は、責任重大

で、早速飾ってみると、あら、かわいい〜

伝統的な純和風のももちろんきれいだけど、我が家に合うように、
コンパクトでかわいらしいうさぎの雛人形にしてくれました


そして、やっと来たヒメの初節句・ひな祭り当日の昨日は、


何もしませんでした・・・(やっぱりか


あたしが子供の頃は7段飾りの大きな雛人形がある狭くなっちゃた和室で、
着物着て、おばあちゃんが作ってくれた羊羹をおしとやかに(笑)食べたり、
雛あられ食べたり(食べてばっかり)した記憶があるけど、
ヒメは着物もなければ、雛あられもないので、普通の一日に

でも、マメも毎年やってるように、マメ家恒例・人形の前で写真撮影は決行
雛人形を置いてある位置的に、お兄ちゃんに抱っこしてもらって撮影

が、しかし、あまりにも暴れすぎるヒメにお兄ちゃんもタジタジ・・・
なので、雛人形を下に置いて、座って撮影することに。

そしたら今度はヒメが非常につまんなそう・・・

でもまぁ、これでよしとして、日が暮れる前に、無事お雛様はしまわれました
お雛様、また来年〜
マメの五月人形も、4月に入ったらすぐに出そ〜っと

というわけで、特に何もしなかったけど(笑)、ヒメの初節句でした〜