(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ここは小田原!?

毎年、年末から1月にかけて、一応、雨季のここら辺。
ほとんど雨が降らないから、雨季のこともすっかり忘れるぐらいで、
年末近くになってすっごい久しぶりに降る雨で、やっと、

「あ、今年も雨季が来たか〜

と気付く感じ

が、しか〜し、なぜか今年は雨が多い!
アメリカに越してきて早4年、こんなに雨が降るのは初めてかも。
いつもそんなに降らないから、雨に慣れてなくて、
久しぶりに使った車のワイパーはゴムがダメになってて、初めて交換
傘が1本しかないうちなので、マメの雨具用にポンチョを購入
と、すごい雨の多さに、思わずマメも「日本みたいね〜と言うぐらい。
(↑マメの数少ない日本の思い出(笑))

そんな中、他にもいとしのわが故郷を思い出す光景がありました。

山に囲まれたここら辺一体は、もちろん温暖だから雪は降らないけど、
遠くの標高が高い山は、ここら辺で雨が降るたびに雪になるらしく、
こんなにきれいな雪景色に。

毎年この景色を見るたびに、わが故郷・小田原から見える、
丹沢の山を思い出してるあたし。

ね、似てるよね〜?
ね、そう見えるよね〜?

(↑同郷の方々への問いかけ。)

ここに越してきた2年前、お父さんに電話でここら辺が、
前に住んでた海沿いの町と違って、山に囲まれてる郊外だから、
小田原となんとなく似てると説明した時の、
山をこよなく愛する山男なお父さんの一言。

「そうか〜、山を見るとホッとするだろ〜

ホッとする(笑)

いやいや、お父さんほど山好きではないので、
『ホッとする』かどうかはわからないけど、確かに故郷を思い出します

今年は日本は寒いらしいので、小田原から見える山々も富士山も、
きっと真っ白なんだろうね〜。
きっとこの時期に日本に帰ったら、暖かいこっちに慣れたあたしは、
ストーブのついたおうちから一歩も出られないことでしょう(笑)

先週いきなり真冬のように寒くなった(10℃以下の日々・・・)こっちだけど、
昨日からはまたあったかくなって、今日も25℃ぐらいまであります。
やっぱり南カリフォルニアはこのぐらいのあったかさじゃないとね〜
さて、今日もマメのお迎えの時に、この暖かさの中からあの山々を見て、
小田原に帰った疑似体験をしてきます(笑)