(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

久しぶりの公園。

いきなり暑くなって、すでに夏が来たか!?と思われた先週土曜日。
ハニーはいつもどおり仕事で、3人で家で暇してました。

とってもいい天気なのに、おうちの中にいるのがもったいない!

というわけで、プールにでも行こうかな〜(今年初!)と思ったけど、

そうだ、後で食料品の買い物に行かないといけないのに、
シャワー入らせたり、着替えさせたり、めんどくさいな・・・


というあたしの勝手な都合により、スーパーに行く前に、
その途中にある近所の公園に行くことにしました。
でも、ヒメはきっと普段触れることのないお外(!?)で喜ぶだろうけど、
お友達もいないマメ的にはもうつまんないかな〜?と思って、聞いてみると、

うん、うん、行きたい!!!

まだまだ公園に惹かれる7歳のようです(笑)

で、用意しておいたお水をすっかりキッチンに忘れたまま、出発
公園に着くと、天気のいい週末だけあって、大賑わい。
そして車から降りると、あまりの日差しの強さにびっくり
ヒメ、長袖だから暑いかな〜と思ったけど、日差し対策でちょうどよかったかも

マメは一目散に走ってプレイグラウンドの方に。


そしてヒメは初めてのブランコに乗せてみました。

初めてでちょっと緊張ぎみ

そんなヒメの姿を見て、ヒメから離れないお兄ちゃん(笑)

「ヒメはいいから、早く遊んできな!せっかく来たんだから。」
と言っても、ヒメから離れず、でもヒメはお兄ちゃんが来て一安心

こんな微笑ましい兄妹の姿を見て、思ったこと。

こりゃ、将来公園に来てもあたしすることなくて楽だわ〜
(↑こんなことばっかり考えてるあたし。)

やっぱりお友達がいなくて走り回って遊ぶ歳でもないので、つまらないのか、
ヒメの周りにばっかりいたマメの姿がいつの間にか見えないな〜と思ってたら、
どうやら同じ歳ぐらいの子とお友達になったらしく、2人で遊んでる姿を発見


昔からあたしと2人きりで家にいることが多くて、公園に行っても、
他の子供に話しかけられても、だいたい1人で遊んでることが多かった、
社交性がまったくなかった孤独なマメ・・・
一時期、大丈夫かな・・・と心配したけど、学校に行き始めてからかなり変わって、
お友達もたくさんできて、一緒に遊ぶ楽しさがよ〜くわかったみたい
なので最近はこうやってどこに行っても知らない子達と一緒に遊んだりしてて、
マメも楽しそうだし、親としてもうれしい限りなわけです

いつの間にか大きくなっちゃったな〜。

で、あの男の子は親に呼ばれて、「バーイ、マメ!」と帰って行ったので、
だいぶ遊んだし、買い物も行かないといけないから、うちらも公園を後に。
で、汗だくになって楽しそうにしてたマメに、
「よかったね、お友達ができて。楽しかった?お友達の名前なんていうの?」
と車の中で聞いてみたら、
「え〜っと、わかんない。聞かなかった。

出た!いつも相手の名前聞かないマメ!

というわけで、社交的にはなったけど、相変わらずマイペースなマメでした・・・
ちなみに自分の名前は聞かれたから教えたらしいです。
普通そのときに相手の名前も聞くよね〜

ま、何はともあれ、久しぶりに行った公園、楽しめてよかった
いつでも今年初プールできるようにヒメの水着買わないといけないな〜