(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ、8ヶ月。

先月、『ヒメ、7ヶ月。』をすっかり更新できず、そんな間についに、
ヒメは8ヶ月になりました〜


どう?大きくなった?(←毎日見てるからそこまでわからず・・・

ただ、離乳食もめんどくさがりつつ(!?)いよいよ2回食になって、
忙しいを除いた、昼と夜にあげてますが、食べっぷりもかなりよし
好き嫌いもなく、とりあえずは問題なしかな〜
マメがまったく好き嫌いないから、ヒメもそうなってくれるといいんだけど・・・。
ただ、あんまり噛んでなさそうなのと、ご飯中に指を吸うことがあって、
食べてるっていうよりかはほぼ飲み込んでるって感じでした
でも、最近おかゆも潰さないであげたり、スープっぽくしないで、
水分少なめに作り出したら、さすがに飲み込めないらしく、
ちゃんとモグモグしてくれるようになりました〜
2回食プラス一日6回ぐらいまだおっぱいも飲むので、
見てわかるように、かなりぽっちゃりしてきました。

そして!

離乳食の回数が増えたからか、歯もだいぶ増えました〜。
が、下の歯がもう一本生えてこないな〜と思ってる間に生えてきたのは、
なんと上の歯2本

で、下の歯のもう一本はうっすら見えてきたけど、まだ出てません。
というわけで、歯がガンガン生えてきて、歯茎が痛いのか、痒いのか、
機嫌の悪さも絶好調で、今までなかった夜泣きも始まりました。
いまさらだけど、やっぱり夜中に起きるのって眠くて辛いわ・・・

検診がない8ヶ月、体重だけいつもの方法で量ってみたら、

体重:約7600g(生まれたとき+3800g、2ヶ月前+443g)

と、見た目に比べて思ったほど増えてなかったけど、
生まれたときのちょうど2倍の体重になりました〜

そして、特訓の成果もあり、お座りもかなり上手になって、
今では1人で問題なく座ってられるように

ただ、たまにバランス崩していきなり倒れたりするので、
念のため、後ろにクッションを置かないといけないけど・・・。

お座り→うつぶせはできるけど、うつぶせ→お座りにはほど遠く、
なんとな〜くうつぶせのまま移動してるけど、はいはいにもほど遠く、
相変わらず行動範囲は狭いままです(笑)
お座りができたので、はいはいの特訓を開始すべく、
お気に入りのおもちゃを遠くに置いて、取りに行こうと動くかと思いきや、
多少手を伸ばして、届かないことがわかると、近くにあるもので済ます・・・
どうもあたしに似て、諦めが早い性格のようです・・・

表情が豊かになって、うれしいときは体全体で表現しつつ、この笑顔

が、感情豊かになった分、怒ったときの感情表現もすごくなり、
今までは「アー!アー!」なんて泣いてたのが、最近は、
ギャー!ギャー!に変わりました・・・
気に食わないことがあると、キーキーキャーキャー叫ぶし、
だんだん赤ちゃんよりも子供らしくなってきた気がします。

というわけで、行動範囲が広がった分、だんだん目が離せなくなってきて、
さらに『ママ依存症』も始まり、ちょっとでもあたしの姿が見えないと大泣き・・・
なのでほぼあたしの腕に『抱っこちゃん人形』のようにへばりついてる毎日。
そしてあたしは何をするにもヒメを抱っこかおんぶしないといけない毎日。
抱っこしつつ家計簿をつけようかと思うと、家計簿を引っ張られ、
ペンの跡がビーっと付くし
抱っこしつつご飯を食べようとすると、手の届く範囲の食器を全て引っ張るから、
とてつもなく危ないし
抱っこしつつパソコンを触ろうものなら、キーボード置きを引き出した瞬間、
ヒメに足で蹴られてキーボードに届かないし
ならばおんぶで、と思ってると退屈になったヒメに髪の毛引っ張られたり、
うなじの辺りをずっと引っかかれたりする
ま、しょうがないね・・・

でもそんな様子を見つつ、寝てるだけの赤ちゃんじゃなくなってきたのが
よ〜くわかって、またまたあっという間に大きくなったな〜と実感。
こんな感じで目が離せないので、マメの出番も前にも増して多くなりました。
1ヶ月の長い冬休みの間、マメがいてくれて助かったこと、助かったこと
ここ2ヶ月ぐらいで、ヒメのマメを見る表情がとっても変わってきたのがわかって、
親としても微笑ましい限りです
マメが近づいてくれば足と手をバタバタしながら喜ぶし、
マメのお迎えに行けば、マメが車に乗ってきた瞬間、声を出して喜んでるし、
そんなヒメを見つつ、やっぱりマメもたまらなくかわいいらしく、
相変わらずしつこくチュッチュしまくってます(笑)
ま、まだお兄ちゃんの遊びを邪魔したり、勝手におもちゃ触ったりしないから、
今のところはヒメかわいがられてるけどね・・・
ヒメの今後の行いによってはさすがのやさしいお兄ちゃんも、
お兄ちゃんになった痛みを味わうことでしょう(笑)


というわけで、こんな感じで日々大きくなってるヒメのご報告でした〜
いや〜、ほんとに早いわ・・・