(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ、9ヶ月。

先月27日、ヒメはいつの間にか9ヶ月になってました〜(笑)

生まれてからもう9ヶ月経ったのか〜と思うと、成長をしみじみ感じたり
はたまた、何もせずにこんなに大きくなっちゃった・・・と焦ったり。
でも、8ヶ月からの1ヶ月間は、生まれてからの1ヶ月間と同じくらい、
とってもいろいろ成長した1ヶ月になりました

9ヶ月検診に行ったときの様子。
今回は予防注射はなくて、体の測定と血液検査のみ。

身長:約70cm(生まれたとき+20.5cm、3ヶ月前+2cm)
体重:約7312g(生まれたとき+3512g、先月−288g)

先月は自宅で量ったから確かじゃなかったのかな〜?
体重は先月から比べると減ってたけど、動きが活発になってきたから痩せた!?
血液検査は足の親指の先を小さい針で刺して、ちょっと出てきた血でできるから、
痛くもなかったらしく、今回は泣くことなく終了・・・かと思いきや、
最近ひどい人見知りのせいで、ドクターを見て泣きました・・・
で、血液検査も異常なく、検診は無事に終了〜
次回はいよいよ1歳検診です。


最近のヒメの様子リスト(←またもや親ばか度全開。)

「つかまり立ち」

人の手につかまって、立ち上がることはよくやってたから、足の力はありそうなのに、
一向につかまり立ちする気配なし・・・
そんな中、ちょっとの間ベビーベッドにヒメを座らせておいて、戻ったら、
いきなりベビーベッドのレールをつかまって、立ってるのを発見!!!
「ヒメ、つかまり立ちできるじゃ〜ん
で、よくよく考えたら、リビング内はちょうどいいつかまる場所がなかったかも・・・
ただ、最近またあんまり披露してくれなくなったので、マグレだったのか!?

「ずりばい」

お座りは完璧にマスターして、次のステップはハイハイかな〜?なんて思いつつ、
これまた一向にする気配なし・・・
うつぶせになって、動くかと思いきや、固まったまま動かず・・・
で、ある日ヒメがなぜか大好きなマメの部屋でみんなで遊んでると、
マメのおもちゃが触りたかったのか、いきなり手を伸ばして、届かないのがわかると、
今度は伸びた腕で自分の体を引っ張るように進んだヒメ。
「これはずりばい!?」とみんなで大喜び
でもなぜかタイルが冷たいのか、ラグが薄くて嫌なのか、リビングではやらず・・・
もっぱらマメの部屋(総カーペット。)でずりばいの特訓をすべく、ヒメを床に置いて、
少し離れたところから呼んでみると、ものすごい勢いでずりばいしてる〜!
やっぱり母の力は偉大だわ〜なんて勝手に誇らしげになってると、
ヒメがあたしには見向きもせず向かった先は、マメのスリッパ・・・
母、スリッパに負ける・・・
その後も徐々にずりばいが上手になって、今ではプロ級に(笑)
ただ、どこでも行っちゃうから、追いかけるのが大変・・・
ちなみにヒメの一番のお気に入りはなんと言っても、キッチン
今後はいろんなところにゲート付けないと。

「バイバイ」
これも繰り返し教えていたら、最近やっとできるようになりました
ただ、気まぐれなヒメ、毎回やるとは限らない・・・
なので、マメとハニーを送り出すときは、バイバイしてくれるまでいるし、
バイバイしてもらったら今度はかわいさで2人ともなかなかおうちを出れず(笑)

「おいで、おいで」
『バイバイ』を必死で教えてるときに、あたしが手を振ると、手の動かし方があどけなくて、
ヒメがやったのは、手のひらを上にして、手を開いたり閉じたりの繰り返し。
これが、ちょうど『おいで、おいで』になってて、ウケた(笑)
それ以来、「マミーにおいで〜」と手を出すと、その『おいで、おいで』をやるヒメ。
だいぶその意味がわかってきたのかも・・・。

「3回食」
離乳食を始めたのが遅めだったので、来月ぐらいまでは2回食にするつもりだったけど、
ヒメ、非常によく食べる・・・
毎食後、食べ終わるともっと欲しいのか、泣き出す始末。
でも胃の大きさ考えたって、あの小さい体じゃあそんなに大きくないから、食べすぎは禁物
この時期の離乳食が将来の肥満を引き起こしたりするんだって。
親の姿を考えても決して細くはならないだろうから(笑)、ある程度の量以上はあげず。
で、毎朝あたしたちが朝ごはんを食べてるときはハイチェアに座ってるヒメ、
目があたしたちのご飯からまったく離れず・・・
試しにデザートのヨーグルトを少しあげたら、よく食べるし、とっても欲しそうなので、
もう3回食の準備はOKなのかな〜?と思って、朝ごはんを始めて3回食にしました。
なので、まだおっぱいも4〜5回飲むから、こんなにぷくぷくしてきました

今のところ、好き嫌いもないし、食事中にお水もよく飲むし、問題なしかな

「夜泣き」
生まれたころ、あまりにも夜泣きをしなかったので、それに慣れちゃったあたし。
最近、なぜか毎晩必ず1回は起きるようになったヒメ。
育児書とか読むと、もうこの時期は離乳食も始まって、お腹がすいて起きることはないらしい。
で、逆に『母親から離れる恐怖心』が芽生える(人見知りとか。)ため、
夜中にちょっと目が覚めたときに親が近くにいないと泣くのがこの時期の夜泣きなんだって。
なるほどね〜
でも抱っこしても泣き止まないから、結局、精神安定剤(笑)のおっぱいをあげて寝かすことに。
というわけで、最近寝不足気味のあたし・・・

「歯」
離乳食が進むにつれて、みるみるうちに増えた、ヒメのちっちゃい歯。
結局なかなか生えてこなくて心配した、下のもう一本の前歯もやっと生えてきて、
さらに上の2本の前歯の脇にも一本生えだしてて、合計5本になりました〜
こないだ紙を口に入れちゃったから、出そうと思ってヒメの口に指を入れたら、
思いっきり噛まれて、すっごい痛かった〜!!!

「お気に入りのおもちゃ」
去年のクリスマスにハニーの妹がヒメにくれたプレゼント
これが大きくて、我が家の狭いリビングに置いておくのをちょっと躊躇したので、
ヒメのお部屋を作るまでは開けないでとっておくことに。
が、しかし、「お願〜い開けて〜となぜかマメからの熱烈なリクエス・・・
確かにもし壊れてたりしたら交換しないといけないし、妹にも失礼なので、
開けて組み立てたところ、ヒメの大のお気に入りのおもちゃに。

毎日マメと(笑)これで楽しく遊んでます。
狭いリビングはすっかりヒメのおもちゃにのっとられてしまいました

「初めての転落」
そんな動きがとっても活発になったヒメに起こった出来事。
いつものようにパソコンをやってる間、枕と布団で囲ってうちらのベッドの上にいたヒメ。
一応ちょこちょこ後ろを向いて何度もヒメの安全を確認してたんだけど、
ちょっと画面に夢中になった瞬間聞こえた鈍い音・・・。

「ゴンッ。」
「ギャァァァァァ!!!!!」
やっちゃった!

と思って後ろを向くと、ヒメの姿はベッドの上から完全に消えてました・・・。
そしてベッドの脇に急いで行って見た光景は、ヒメの金のシャチホコ状態で床に
頭をぶつけてまっさかさまの状態・・・
もう心臓止まるかと思いました・・・
急いで抱き上げて、いろいろ見たけどおでこが少し赤くなってる以外は
特に大変な状況じゃなかったから、一安心
その後、とてつもない罪悪感にさいなまれたあたし・・・(当たり前。)
どうやら枕の上をずりばいで超え、落ちたらしい。
もう目が離せないな〜。
いつも毎朝マメがベッドの上でああやって遊んでるから、
マメが見てるときに起こらなくてほんとによかった〜!!!
きっとマメも罪悪感、感じちゃっただろうに。

「ずりばい→お座り」
ヒメの成長振りをなかなか更新できずにいる間に、
ヒメ、ずりばい→お座りまでマスターしてしまいました!
ずりばい体勢から手で体を押して、体の柔らかさを生かしてホッチキス状態(笑)になり、
そのまま一気に上半身を持ち上げて、お座り完成〜
ずりばいで思いっきりタイルのダイニングエリアに行って、これで座るから、
後ろにひっくり返ったときの痛さを想像すると血の気が引いてくるので、
もうほんとに目が離せない〜!!!


と、成長が早く、まだまだ書きたいことは山ほどありますが、
もうここら辺でいい加減にしておきます(笑)
とにかくこの1ヶ月、すごい成長振りを見せてくれたヒメでした〜

今日からマメ兄ちゃんは2週間の春休みなので、ヒメは遊び相手がいていいな〜
(↑というよりも、子守がいてくれてあたし、楽だな〜と思ってる親。)