(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今年のひな祭り。

子供の成長ってほんとに早ーい!
昨日は、ヒメの3回目のひな祭りでした

う〜ん、去年の様子と比べるとやっぱり成長したな〜
(そして、マメも(笑))

相変わらず特に特別なことはしなかったんだけど、
いつもどおり、うさちゃんの雛人形を出して、
今年はクラフトショップで発見した、モモの花の造花を買って、
一緒に飾ることに。


たった、一枝の造花だけど、さらにひな祭り気分が盛り上がった〜


って、モモの花なのかな・・・?
(↑実はモモの花がどんなのか知らない人。)

で、夕飯はまた特別メニューにすることに。
今年は・・・

(おなじみ)ちらし寿司
お吸い物
フルーツタルト


以上。
相変わらず少ないなぁ・・・
ま、愛情だけはたっぷりということで(笑)
またいつもどおり時間がかかったけど、できあがり〜


今年は花のクッキー型でくりぬいたニンジンも入れて、
錦糸卵の黄色と、絹さやの緑と、
スモークサーモン、エビとニンジンのオレンジ、
と、(写真ではわかりにくいけど)なかなかきれいにできました
ご飯は、上がゆかりご飯、下がいただいたすし太郎を使った五目寿司。
久しぶりの五目寿司、おいしかった〜

お吸い物は写真撮り忘れたんだけど、
こちらも型抜きした大根とお麩、
ちらし寿司で余った(笑)ニンジン、絹さや、エビ、
を入れて、ちょっと具沢山でおいしかった〜


で、初めて挑戦したフルーツタルト。
タルト生地から作るのはさすがにめんどくさかったので、
小さいタルト(っていうか、グラハムクラッカー)皿を買ってきて、
そこにレンジで簡単にできたカスタードを敷き詰めて、
イチゴとブルーベリーで飾りつけ。
3人は「おいしぃ」って言ってたけど(お世辞?)、
あたし的にはあんまり・・・
ちゃんとタルト生地を作らなかったのがいけなかったのか、
はたまたカスタードの味がなんとなく違ったからか、
なんか、「う〜ん・・・。」って感じの出来だったんだよね〜
また機会があったら他のレシピでリベンジしてみよ〜っと

で、ひたすらおいしくいただいて、ひな祭り終〜了〜
食べ祭りか?(笑)
というわけで、お雛様、また来年に会いましょ〜