(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

初挑戦!

金曜日の夜、初めて作ってみたもの。
それは・・・

べーグル。

パン作りを始めてからかれこれ数ヶ月
師匠にもかなりお勧めされてましたが、どうも工程がめんどうな気がして、
レシピは持っていたものの、作ったことありませんでした。

が、金曜日。
次の日の朝用にパンを作ることを考えてて、いつもの食パンじゃなくて、
なんか簡単でおいしくできるものはないかな〜
と考えてると、
ふと思い浮かんだのがべーグル
これ、一次発酵いらないから少し簡単かも
というわけで、これに決定。

一次発酵はなかったものの、鍋にお湯沸かしたり、パン生地茹でたりして、
ちょっとめんどくさかったけど、なんとか完成〜


なぜかちょっとしわがあるけど、まぁいっか・・・
今回は誘惑にも負けず、試食はなし(4個しかなかったので・・・

で、次の日の朝ハムマヨチーズべーグルサンドにしました〜


食べてみて、まず、素直な感想

か、かたい・・・。

かなりの歯ごたえで、矯正してるハニーは噛めない様子・・・。
そして、総合的な感想

買った方がおいしいかも・・・。

はい、手作りにはとても屈辱的なこの感想・・・(って自分で言ったんだけど
何がいけなかったのかな〜
ホームベーカリーで捏ねてた時、今回バターもないし、水の量も少ないので、
生地がなかなかまとまらず、パサパサしてたので、勝手に水を足したりして、
今度は生地がべちゃべちゃになっちゃったから、勝手に粉を足したりして、
そんないい加減なことをしたからいけなかったのかも・・・

また気が向いたら再度チャレンジしてみます

そして、昨日の夕飯
お昼いっぱい食べちゃったし、どうも作る気なし・・・。
かと言って、外食もお金かかるし、食べないわけにいかないし、
どうしようかな〜と悩んでて、思いついたこと。

バターロール作って、シチューと一緒に食べよう

前からやってみたかった、このバターロールディナー
が、残念ながら食べ盛りで、夕飯はやっぱり炊いたご飯とおかずじゃないと、
食べた気がしない三人ではなかなか実現できず・・・
でも、昨日はそこまでお腹すいてないからちょうどいいかも

で、早速バターロール作り開始。
一次発酵が終わったところで、ロールにする工程がめんどくさくなり、
急遽丸めておしまいにすることに・・・(←やる気なし。)

ま、味的には変わらないよね〜

で、やっと焼けました、丸いバターロール

ま、バターロールと自分で言わないとわかんないんだけどね

で、中はふっくら、しっとり、さすがはバターロール生地

写真では伝わりにくいかと思いますが、一応、中はこんな感じ。

で、アツアツのシチューと、焼きたてのパンをいただきました〜
するとこれが、激うま!!!!!
あんまりお腹がすいてなかったはずの三人、もっと食べれる勢いでした
が、今日のランチ用に必要だったので、とりあえずおしまい。

今朝、ハニーにはスパム&スクランブルエッグサンドイッチ
マメにはハムチーズピーナツバターアンドジェリーサンドイッチにして、
それをランチに持たせました。

いや〜、これはほんとに簡単なのにおいしかった!

というわけで、週末もパン焼きしてみました〜