(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Glucose Test。

昨日はまたもや産婦人科へ行ってきました

今回は、前回の検診の時に行っておくように言われた、
「Glucose Test=糖尿病テスト」のため。
マメのとき、日本の病院でやったっけな〜すっかり忘れた・・・
次回の検診が来週なので、そのときに結果が出てるように、
検診の一週間前までに行ってください
と言われてましたが、
先延ばしにしてて、気が付けばそろそろ一週間前・・・(←こういう性格です。)
で、やっと昨日行ってきました。

検査室に入って、まずテストの説明を受けました。
「今から渡す飲み物を全部飲んで、1時間後に採血します。」

え・・・?1時間後・・・?

そんなに待たされることを知らなかったので、午前中に来てよかった〜!
じゃないと、またマメのお迎えギリギリで行くようだった・・・。

で、渡された小さいペットボトルには透明の飲み物が入ってました。

どんな味がするんだろ・・・。

一口飲んでみると、

あ、甘っ!

ポカリスエット(懐かしいね)の原液に近い感じの味。
さらにこの甘さを抑えるためか、冷蔵庫でキンキンに冷やしてあって、
ちょっと頭がキーンとなりながら、無事に飲み終えました。

「じゃあ、待合室で1時間待って、また戻ってきてね。
絶対に食べたり飲んだりしないでね。
おトイレは行っても平気です。」


というわけで、検査室を後に。
待合室に戻ったけど、この産婦人科、なぜか待合室、冷房が入ってて寒い
でもまさか1時間も待たされるとは思ってなかったから、
ジャケット類持ってきてないしな〜
というわけで、駐車場の車の中で待機することに。
お友達のマミーと電話してたら、あっという間に1時間経ちました。

で、病院内にまた入っていくと、受付のお姉さんに呼び止められる。

「今外から入って来ましたよね?」
「はい、車の中にいたんですが・・・。」
「Glucose Testをやってるときは、この建物から出たらいけないの。」
「えぇ〜!!寒いから車の中にいただけで、どこにも行ってないんですけど
「もしかしたら別の日にやり直しかも。とりあえず検査室で聞いてみてください。」

えぇっ!?
せっかく来て、すでに1時間待ったのにやり直しだったらどうしよう・・・。


で、検査室に戻って事情を説明すると、

「何も飲んだり食べたりしてないですよね?」
「車の中にいただけで、どこにも行ってないのでしてないです
「じゃあ、今回はいいですよ、採血しましょう。」

あ〜、よかった!!!

で、無事に採血終了
Glucose Testも終了

それにしても、そういう重要なことはもっと早く言ってくれないと・・・
とりあえず検査結果がなんともないといいけどな〜


そして話は変わって、日曜日、お買い物に行ってきました〜
こないだのハイチェアから始まり新生児用品に夢中なあたし。
ちょうど日曜版新聞に入ってきた広告でベビー服のセールを発見
ベビー服はまだ全然買ってなかったので、ハニーとマメと行ってみることに。 この国、なぜか新生児用の服なのに前開きにならないタイプがほとんど。

まだ首が据わってない赤ちゃんにどうやって洋服着せてるんだろ・・・

やっぱりマメの時と同じように、前開きになってる服の方が、
断然着せやすいので、それを探してみました。
どれもほんとにかわいいデザインなのに、頭からかぶるように着るタイプ
やっと前開きがあったかと思えば、足カバー付き
これ、足カバーがあると長く着れないので、もったいないんだよね〜
で、その後もマメに協力してもらい、探し回ること数十分
やっと、前開きだけど、足カバーなしを発見!!!

ところが・・・

背中部分に大きな刺繍→ほとんど寝てるだけなので、寝心地悪そう
ちょうど胸の辺りにボタンのデコレーション→取れて飲み込んだら大変!
サイズのタグが首の後ろについてる→新生児用なのに有り得ない・・・

と、こんな感じでなかなかいいのがない・・・
そう考えると、やっぱり日本のはいいよね〜(←結局これ。)
で、探して探して、やっといくつかある程度よさそうなのを発見

やっぱり女の子のはデザインが豊富だね〜
というわけで、いくつか購入することに。


まずは、夏用の4枚。
5月生まれだからすでにここら辺だと暑いだろうし、
0-3Monthsサイズなので、夏中着れるし
肌寒くなったら、ズボンだけ買ってもいいし


で、予定日よりも20日間早く生まれたマメのパターンと、
寒い日があるかもしれない5月の気候を考えて、
一応長袖も買っておきました

ここで、また欲張ってしまいました・・・
長袖タイプの一番右の服は、ちょっと大きめです。
それもそのはず、サイズを見ると、6-9Months・・・。
デザインは気に入ってるのに、サイズがこれしかなくて、
計算したら5月生まれだと、6-9Monthsは11月から3ヶ月。
冬だから着れるよね〜?
という安易な考えで、購入決定。
どの育児本を見ても、成長や季節によって着るものが変わるから、
『生まれる前に揃える服は必要最低限に。』、と書いてあります・・・
さて、これらの服はちゃんと着られるのかな〜?

でも、これだけ買って、合計45ドル(税込み)!!!

やっぱり、こっちは服が安くていいわ〜
日本だったら、1着しか買えない金額だよね・・・

というわけで、さみしいけれど、ベビー服のお買い物はとりあえず終了〜。
とか言って、他にかわいいのがあれば買っちゃったりして・・・(てへっ