(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Valentine's Day。

昨日はみなさんご存知、Valentine's Dayでしたね〜。

数週間前、ハニーに「Valentine's Day、何が欲しい?」と聞かれましたが、
いろいろ考えると特にない・・・

大好きなAEのお洋服→妊婦となった今、着れず
アクセサリー関係→ぶっちゃけ、身に着けるチャンスなし
キッチン用品→今でもなくてもやっていってるので、必要ないはず

で、一番の理由は、
そのプレゼントのせいで家計が圧迫される・・・

家計を預かる専業主婦の悲しい性・・・

というわけで、「何もいらな〜い。」と答えました。

で、逆に、プレゼントを買うことはできないけど、料理はできるので、
「じゃあ、ハニーは夕飯何が食べたい??」
すると、即答で、
チキン南蛮!!!
というわけで、夕飯はチキン南蛮にすることに。
「好きなもの作るし、Valentine's Dayだから、早く帰ってきてね。」
無理だとわかってるけど、一応言ってみました・・・

おとといはマメの宿題終了後、マメと二人でクラス人数分の、
Valentine's Day Partyで配るお菓子を個包装して、
マメに自分の名前とお友達の名前を袋に書かせました。
これで、マメのクラスメイト+先生の分は完成

そして、昨日の朝、ハニー、一言。
「ごめんね、ベイビー、今日は早く帰って来れないかも

はい、知ってます・・・

というわけで、いつもの一日
水曜日なので、トイレ掃除の日+怠け気味の掃除機がけ
一応、雰囲気だけ出すため(?)、午後は、お友達のしほちゃんから
教えてもらった、チョコレートカップケーキを作ってみました。

ほんとはマメと三時のおやつに食べようと思ったけど、
案の定マメは大量のお菓子を持って帰ってきて、
さらに学校のパーティーでもいろいろ食べた様子。

こりゃ、夕飯後に食べないと、マメ、夕飯食べられないね

というわけで、しばしお預け。
で、夕飯後に食べてみると、味はとってもいいんだけど、
なぜか外側が固い・・・

それに比べたら、中は良い方かな・・・。

焼きすぎなのか、それともさっくり混ぜるのを混ぜすぎたのか・・・
やっぱり奥が深い、お菓子作り・・・。

でも、中に入れたチョコチップを普通のチョコレートじゃなくて、
ダークチョコレートにしたから、甘さも控えめだし、
でもしっかりチョコレートの味がしてて、すっごいおいしかった〜
しほちゃん、レシピわざわざ教えてくれてありがとう〜
まだ材料があるから、週末にでもリベンジしてみます

そして、遅くなると言ってたハニー、なんとかがんばって、
いつもよりもかなり早い8時半に帰宅

おぉ〜、がんばったじゃ〜ん

で、パパが寝る前に帰ってきて大喜びのマメと三人で話しながら、
ハニーは大好物のチキン南蛮を堪能してました
一口食べるたびに、「あ〜、おいしい」「あ〜、おいしいと言いながら(笑)
このチキン南蛮、チキンは衣つけて揚げ焼きにしないといけないし、
タルタルソースはゆで卵から作らないといけないし、
さらに別に甘酢まで作らないといけないから、結構時間も手間もかかる一品。
なので、そこまで気に入っていただけると、こっちも作った甲斐があるね〜

というわけで、こんな感じにマメ家では、
とくにいつもと変わらないValentine's Dayでした。