(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

リベンジ!

昨日もまた暑くなりました〜
朝の天気予報によると、予想最高気温は33℃・・・
というわけで、半袖Tシャツでマメを送りに外へ出ると、寒い・・・
なんと朝の気温は11℃・・・。
なんちゅう気温差・・・

で、ここでいいこと思いつきました〜

そうだ、今のうちに外の涼しい空気を取り入れて、室温下げておこう

というわけで、家中の窓を全開にして、お掃除・お洗濯開始。
最初は寒かったけど、お掃除終わる頃には体はぽかぽか
でもおうちの中はヒンヤリいい気持ち
お掃除終了後、今がチャンス!と窓を閉め切って、ヒンヤリ度をキープ

ほんと今からこんなで、真夏はどうなっちゃうんでしょう・・・

で、朝から大仕事も終わり、ゆっくりパソコンでもしようかと思って座ると、
いきなりおうちの電話がなりました。
出てみると、マメの学校のHealth Office(保健室?)から。

「マメ君、ちょっと下痢があるので、お迎えに来てください。」
「あ、はい・・・

そういえば、前の晩からちょっと具合が悪かったマメ。
Stomach Fluなのか、夜寝る前に吐いたり、下痢してました。
でもまぁ、熱もないし、元気だし、学校に行かせたんだけど、
まさか下痢でお迎えに来てくれと言われるとは・・・
で、すぐにお迎えに行って、いたって元気なマメを連れて薬局へ。
一応、下痢用の薬買っておいた方がいいよね〜。
が、その後、薬あげてるけどマメのトイレ行きは止まらず
ほんとにこの薬、効果あるのかなぁ・・・

そして午後、マメのお迎えも行っちゃったし、掃除・洗濯も終わったし、
でも夕飯の支度を始めるまでにはまだ時間がありすぎ。

何しようかな〜

で、ここで思い出しました

そうだ!
こないだ失敗したチョコレートマフィンに再挑戦してみよう!


何度も再挑戦したかったけど、なかなか昼間は時間がなく、
かと言って、夜はパン作りの時間だし。
というわけで、早速3時のおやつ作り開始
が、しかし、今回は生クリームがないので、うちにある材料でできる、
チョコレートマフィンのレシピをインターネットから出しました。

こないだはなぜか硬くなっちゃったから、
今回はしっとりと仕上げたいな〜


いろんなマフィンレシピを見てると、どうやら粉類を混ぜるときは、
さっくり混ぜて、ちょっと粉っぽさが残るぐらいでちょうどいいみたい。
なんでも加減を知らないあたしは、こないだはがっつり混ぜ過ぎた・・・
で、今回はその失敗を踏まえて、混ぜすぎ注意でやってみました。
カップケーキ型に入れて、オーブンで20分。
家中に広がる、チョコレートのいい香り〜
が、ここで重大な失敗に気づきました・・・。

こんな真昼間から使ったオーブンのせいで、
家の中の気温が上昇・・・


やっぱり暑い日はオーブン使えないね〜

そんなことを考えつつ、焼き上がり〜

冷めてから、マメと二人で3時のおやつにいただきました
今回のリベンジの結果はというと・・・

お、おいしぃぃぃぃ〜

やっぱり混ぜすぎなかったのがよかったのか、
はたまた焼きすぎなかったのがよかったのか、
それともただ単にレシピがよかったのか、
何がよかったのかは不明ですが、とにかくおいしい!!!

表面は少しサクッとした食感だけど、中はとてもしっとり
今回は粉が半分、溶かしたチョコレートが半分の生地なので、
かなり甘くしつこい感じになるかと思いきや、
またもやダークチョコレート使用のため、甘すぎず、
でもチョコレートの味はしっかり濃厚で、ほんとにおいしい!!!

はい、また自己満足〜

ちなみにマメの反応は、
「おいしい。

微妙だなぁ・・・
そして夜
今度はハニーの帰りを待つ間のあたしのパン作りの時間
またいつもどおり、食パンにしようかと思って、思い出しました

そうだ、明日ハニー、朝早いって言ってたな〜。

確か6時におうちを出ると言ってました。
ってことは、ランチがサンドイッチだと、
6時前に起きて作らないといけない・・・
いつも6時に起きてるぐうたら主婦としては、その前に起きたくない・・・
かと言って、夜作って冷蔵庫に入れておいてもおいしくない・・・
冷めてもおいしくて、すぐに持ってってもらえるパンはないかな〜

あった

それは、おかずパン
で、今回はちょっといつもと違う、ハムチーズロールを作ることにしました〜。
毎回ツナコーンマヨじゃあつまらないし、コーンがもうないし
というわけで、HB様で生地作り終了後、生地を伸ばして、
ハムとチーズを並べて、端っこから巻いて、ロール完成
それを六等分に切って、アルミカップに入れて、二次発酵。
最後に上にマヨネーズをかけて、オーブンで15分。

マヨネーズが焼けてるいい香りとともに、焼き上がり〜

ちょっと真ん中がでっぱりすぎだけど、ま、いっか・・・

で、朝ハニーはこれを3つ持って出勤
残りの3つはあたしとマメの朝食に。
パンもふかふかでおいしいけど、ぶっちゃけあたしはチーズ嫌い
なので、あんまり好きじゃない味です・・・

で、マメの反応はというと、
「おいしい。

またもや微妙な反応だなぁ・・・

ま、ハムもチーズも好きなハニーには好評はず

その後、マメも元気だし、今朝のは通常どおりなので、
今日はマメ、学校に行くことに。
また後でお迎えの電話かかってこないといいけどなぁ・・・

さて、ハニー、明日はさらに早い4時におうちを出るので、
また今夜も食パン以外のパンをハニーのランチ用に作る予定です。

今日のパンは何にしようかな〜