(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今日のおやつ。

今日はマメを送った後、最近知り合った、同じ街に住む日本人の方の
おうちへお邪魔して、一緒にお茶をしてきました〜。

モーニングコーヒーでも一緒にいかがですか?」と誘っていただいたので、

コーヒー+おうちへお邪魔する=お茶菓子が必要。

というわけで、何か持っていかないといけないよね、やっぱり・・・。

こんなとき、日本だとおいしいケーキ屋さんとかあって便利だよね〜
こちら、ケーキと言えば、パーティー用の巨大なケーキで、
さらにスポンジケーキはまったくキメが細かくなく
上のクリームは砂糖がジャリジャリ言う感じで、まったくおいしくない
かといって、クッキーだのカップケーキだのはいつでも食べれるし、
何かいい案はないかな〜と思って、いつものネットでレシピサーチ
すると、ちょうどいいのを発見しました

「シナモンアップルケーキ」

これは簡単そうでいいかも

でも、やっぱりおよそのおうちにおみやげとして持って行くのに、
味も知らないし、作ったのも初めてっていうのはまずいよね・・・
というわけで、昨夜、試しに作ってみました
レシピによると、カップケーキにするもよし、タルト型に入れるもよし
と書いてあったので、カップケーキにすることに。
するとほんとに簡単で、1時間でできました!


あたし作:シナモンアップルカップケーキ

ちょうど焼きあがった頃に帰ってきたハニーと試食。
これがまた、自分で言うのもなんですが、
おいしぃ〜(←いつもの自己満足。)

これなら、朝早めに起きて作ればマメを送りに行くのに間に合うし、
できたてを持っていけるし、さらに簡単でおいしいなんて言う事なし
というわけで、おみやげはこれに決定

今朝、いつもより30分早く起きて、ハニーとマメのお弁当作りをしつつ、
同時進行でこのケーキを作ることに。
そのくらい簡単なのよ〜
でも、カップケーキだと均等に分けるのがめんどくさいので、
今回はタルト型でケーキに。
こちらもいい感じにできあがり〜
(↑これは急いでて、写真撮り忘れました・・・

実際、お邪魔したお宅でコーヒーのお供としていただくと、
なんと、焦げないようにと心配しすぎて焼き時間が少なかったのか、
中身が柔らかすぎ・・・

こんなんだったら、昨日のとおりカップケーキにしておくんだった・・・

はい、何事も本番に弱いタイプのあたしでした・・・

で、マメ帰宅後、一緒に昨日の残りのカップケーキをおやつに食べました。
すると、マジで、おいしぃ〜
冷めてもおいしくって、中はふかふか、表面はクッキーみたいにサクサク、
中のリンゴとシナモン生地の相性がとってもよくて、甘さもちょうどいい!
というわけで、タルト型ケーキとカップケーキ、何が違うのかはわかんないけど、
今度からはカップケーキにすると心に決めたあたしでした・・・

さて、明日はまたもや妊娠検診の日。
4週間経つのってほんっと〜に早い!!!
こんなんでお腹のベビーもあっという間に出てくることでしょう・・・。
最近、ご存知のように甘いもの食べまくりで、体重はうなぎ上り・・・
太りすぎですよ!赤ちゃんの分だけ増やせばいいんですよ!
って先生に言われちゃうかな・・・

太り過ぎないように、がんばります・・・